

黄昏をふり返る

昨日はクリアした直後の気持ちのままダラダラとまとまりなく書いてしまいましたが、少し思い出した事もあったので再び『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』について。

ラストの方、少々ダレた感がある。「やめられない~」と思いながらプレイし続けてたけど、ラストの方に来ると「え~またダンジョン?」て感じでちょっと疲労感が。
それまではダンジョンとダンジョンの間にもイベントが入ったりちょっとしたミニゲーム的な作業が必要だったりで面白かったんだけど。だからこそやめられなかった。
最後の方はクリア以外にやることがないみたいな感じになってしまったのは残念。
ストーリーとはまったく無関係なサブイベントならあるけどね。釣りとか。ただしこれも今回はちょっと少ないような?

新しいアイテムもいっぱい出てきたわけだけど、特定のダンジョンでだけ活躍して、他ではほとんど使わないって物もあった。専用ミニゲームとかあっても良かったかなあと。
似たような事で街や人も。
特定のダンジョンやイベントに関わりあるときだけクローズアップされるけど、それをクリアしてしまうと二度と会わなくても済んでしまうような街やキャラが一部いた気がします。それとも最後の方でダラダラしてたからそう感じただけかなあ?
もう少しこの街で遊んでみたいとかこの人のことを知りたいとか思ってしまったのよね。

ただ、これらを「物足りない」と思ってしまうのはゼルダだからこそだと思う。他のゲームだとそこまで期待しない。
隅々までプレイヤーの操作に応えてくれる「ゼルダ」だから、「ここも応えて欲しかった」とか思っちゃうんだよね。
贅沢な要望だ。と思いながらも「ゼルダだからもっと…」と思わずにはいられません。
開発者は大変だね。

ストーリーや設定で気になるところ。
今作のリンクは狼になるわけだけど、その関係なのか「高貴な獣の魂を持つ者」とか「獣の瞳」とか言われてたんだよね。
知ってる限り、そんなこと言われているリンクって初めてだったのでちょっと気になる。
最初から勇気のトライフォースを宿してたから、時系列的に最初である「時オカのリンク」からそう遠くないリンクのはずだけど(「時オカ」の中で初めてリンクはトライフォースを宿す)、その「獣の魂」ってのはどっから来たの?
トワイライトが創られた時に関係してたりするのかなあ?「神獣」はそっちの世界の伝説になってたみたいだし。
もしかして今後のシリーズ展開として、トワイライト世界に関わるものが出てくるかもしれないのかな?「時オカ」が別のゼルダシリーズの中で伝説として語られている物語であるように、次作が過去に遡るものであっても面白いよね。
てゆーかトワイライトプリンセスの中で語られてた「トワイライト世界の成り立ち」の物語が、いまいちよくわからなかったのでもう一度見たいぞ。

そして何故か急に『ゼルダの伝説 風のタクト』がやりたくなってきているのはどーいうわけなんだろう(笑)
GC唯一のゼルダ。あ、違う。トワプリもGCなんだっけ(元々GCで開発していたものをWiiにも対応させた。トワプリはGC版とWii版の両方ある)。
あれ、ラストダンジョンでやめちゃったままなんだよね。
ラスダンに入る手順がかなり作業的で疲れてしまって、中に入ったもののなんとなく投げてしまったんだよな。
あの時のゼルダ姫やリンクやガノンドロフが結局どうなったのか急に知りたくなってしまったのだ。
あとトゥーンレンダリング(=アニメの様な作画の3Dグラフィック)のゼルダが見たくなったというか。あの絵は結構好きだった。「生きているアニメ」って感じがね。
で、どこいったっけ(爆)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

おめでとう

ひとまずクリアおめでとうー。
シンフォニアやりながら、「今頃やっちーもゼルダってるんだろうなー」と思ってました。
米の国に行く前に、他のソフトもいくつかクリアしていくのかしら?

ありがとー

まだちょっとゼルダってるよー
サブイベントでクリアしてないのあるしね。
米の国行く前にというより、米の国にどのゲームを持っていくべきか悩んでます(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
