

調子に乗って

さらにゲームを語る。

『Shining Force EXA』for PS2。発売中。
最初はC姉からの「シャイニングフォースってやってみたいんだけど面白い?」って質問から始まった。名前は知ってるけどやったことない。だってSEGAのゲームだから。
今でこそSEGAは完全にソフト会社になったけど、以前はご存知の通りハードも作っていたわけで、SEGA製のソフトってことはSEGAのゲーム機じゃないとできなかったわけだ。で、私はSEGAのゲーム機を買ったことがなかった。
冒頭の質問の直後、タイミング良く1/18発売になったばかりの同シリーズ最新作『~EXA』のレビューがITメディアに載っていた。
キャラ絵綺麗。操作なかなか爽快そう。拠点が機動要塞って素敵。しかも要塞のカスタマイズ可能ってさらに素敵。
というわけで興味津々中。昨日寄った有楽町ビックカメラで店頭デモを見たら、声もお素敵な方々ばかりでますますに。
あ~これはいつかやってみたい。やるぞ。

『ファイアーエムブレム 暁の女神』for Wii。2/22発売。
キター!やっと来たよ、FE最新作の情報!!ま、任天堂は元々ゲームの発売情報を直前まで明らかにしないから、情報さえ出てくれば早いんだけどね。うふふ
思った通り、前作『蒼炎の軌跡』と同じ舞台、しかも前作から3年後という非常に近いタイムスパン。
うふふふふふふふふふ…これでライが出てくる可能性は充分だ…アイクが(十中八九)主人公じゃないのは残念だけど、まあそれは仕方ない。だいたい前作の終わりの状況で、もうアイクは傭兵じゃいられないだろうからなあ。彼的には、自由な身分の傭兵がいいんだろうけど、きっと周囲が許さないだろう。気の毒だが。でも出てくるといいな♪敵だったらヤだけど…ああ、ないと言い切れないところが怖い…
最初の舞台は、前作で争乱の原因となったデイン王国。国を解体され、大陸最大のベグニオン帝国による圧政に苦しむ同国の状況を打開するべく数人の若者が決起するところから始まる…かあ。
ベグニオン皇帝のサナキはいい子なんだけどなあ。ベグニオンは宗教国家で、皇帝は巫女みたいなもんなんだよね。前皇帝の指名制かなんかだったはず。現皇帝のサナキはまだ幼い少女なんだけど、威厳といい侮れませんよ。ただ帝国は歴史が古く旧態依然としていて、特に貴族階級の専横には手を焼いていたはず。その辺の問題なのかな…頑張れ、サナキ(←結構好きだった)
ステージ数がシリーズでも最高の数あるということで、その辺もとっても楽しみ。絶っっ対、やる。

『ガンダム無双』for PS3。3/1発売。
何度見てもネタとしか思えなかったが、だいぶ情報露出してきたよ。だいたいあと1ヶ月くらいで発売だよ。しかもPS3でな。
PS3で出てるガンダムっつったら『Target in Sight』の方が先だし、本家本元のバンダイナムコゲームスが出してる奴だけど、アニメを見慣れた目からすれば、これの元々フィクションなものに妙なリアリティを与えた映像(機体の汚れや金属の質感。果ては背景の自然物や建物など)より、「無双」のよりぺったりした映像の方が自然に映るなあ。まあ「無双」ではキャラが完全にオリジナルアニメの映像なので、あんまり質感にリアリティを出すとアニメ絵なキャラ達の絵と乖離を起こしてしまうんだろうと思うけど。何せ「ストーリーモード」もあるくらい、アニメに忠実にプレイすることも可能みたいだから。
初期3作品のガンダムに関しては、私は初代しか知らないのだけど、やる価値はあるでしょうかね?

以上、最近の気になるゲームでした。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
