

第2部終章顛末

月曜火曜ともFE暁の女神やってました。ハマってますね。ええ。
でもって第2部終章の再プレイ。結局再々プレイまでいってやっとクリア。
再プレイでも1人死なせちゃってねえ…弓騎馬兵ステラ。
でも再々プレイへの意気込みは再プレイの時とは違いました。正直ステラは先々使う気がなかったのでそのまま進んでも良かったんですが、なんかこの終章ステージが楽しくなってきたんだよね。
もっとこうしたらうまくいきそう、とかこっちの方が効率良さそうとかが見えてきて。
「もっとうまくやりたい」という気持ちで再々プレイに臨んだ感じ。

てゆーか1回目。
エリンシア(左)とマーシャ(右)なんでか私、エリンシアを「戦えないキャラ」だと勝手に思って、回復杖役のみで使ってたんだよね。どっかの攻略サイトで「エリンシアを前線に出さないように」というコメントからそーいう勘違いが起こったのだけど。
パラメータよく確認してみたら防御力はかなりあるし、何よりエリンシア専用武器「アミーテ」の「必ず2回攻撃」能力が反則的な威力。エリンシア自身の攻速(攻撃スピード。相手より+3の数値があると2回攻撃ができる)が元々高いので、アミーテのそれと合わせると、1ターンに4回攻撃ができるという鬼強さ。
また彼女は天馬騎士なので、移動力が高く城壁などの障害物も飛び越えられ、敵の攻撃の届かない範囲から飛んできて攻撃→安全圏に戻るという完璧なHIT&AWAYが可能だということに、再プレイにして初めて気がつきました
こんな便利なユニット使わないでクリアしようなんて、私、何勝手に縛りプレイやってたんだろ……でも1回目だって1人死亡しつつもクリアしたんだけどさ。
それをフル活用したら、かなり楽になりました。
楽になりすぎて、1回目は半分諦めた敵の持ち物を盗むコマンド、全部盗んでクリアしたわ。
そしてリアーネ(ラグズ・鳥翼族鷺の民の王女)の呪歌・再行動が「2人再行動」にできるとことには、完全クリアして満足した後に気がついた……ラフィエル(同兄王子。第1部に登場)は4人できたけど、リアーネは再行動させるユニットを選択するコマンドが出た時点で「あ~1人までか」と勝手に思い込んでしまった……くっ。
だって蒼炎では1人だったんだもん!!!!

そんなこんなで、先日大いに盛り上がった2部終了後のムービーは、結局3回見ました(死)
でもって2度目に見たとき、「あ、ガトリー忘れてた」ということに気がついたのでした。
あれだけ盛り上がっておいて、彼だけ名前叫ぶの忘れてた

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
