

王冠は誰のもの

FE暁は現在4部3章中断中。
てゆーか月曜には3章始めたんだけど、その後英会話行ったり残業したりでできなくて。
でもこれ書いたら少しは進めようかしら。てゆーか進めたいよ。

さて第4部。第3部終章に起こる大事件の結果、これまで別々の集団として操作してきたユニット達ほぼすべてが合流します。
ユニットは、第1部主人公のミカヤが所属するデイン王国暁の団を中心とするグループと、第2部主人公のクリミア王国女王エリンシアとその王宮騎士団のグループと、そして第3部主人公アイクを団長とするグレイル傭兵団の3つに分かれていました。
第3部終盤では、前の章ではアイクを操作してたのに、次の章ではミカヤ操作で敵ボスがアイクだよ!とかいう場面もありました。てゆーかアイクが敵にまわるとあんなに怖いなんて……
12ターン防衛がクリア条件の章だったんですが、10ターン目くらいからグレイル傭兵団の主要メンツ(さっきまでその強さに拍手を贈っていたユニット達)が増援部隊として出てくる上に、11ターン目に入るとそれまで動かなかったアイクがこっちに向かってくるんで、「来るなあぁぁ!!」と叫びながら全力で逃げました(笑)奴の攻撃範囲に入る=死を意味する。

話戻って第4部。
合流はしたけど、結局3つの部隊に分かれて別ルートで進軍して1つの目的地を目指すことになります。何人かは(おそらくイベントの関係で)強制的に分けられてしまいますが、残り半分くらいは自分で自由に部隊分けができます。
ミカヤ軍はちょっと力不足だったので、竜騎士コンビのハールとジルを。ああ、やっとこの2人を一緒の部隊にしてあげられたよ♪早速支援もつけたげました。鬼強遊撃隊ハールがいれば大体の事に困りません。
ティバーン軍には回復役がエリンシアしかいなかったんで、アイク軍からキルロイ(司祭)とその支援相手のワユ(剣聖)を。ワユ、蒼炎で一生懸命育てたから、今回は別の剣使い育てようかなあと思ってたのに、あんまり可愛くなってるからやっぱり育てちゃった。相変わらずダントツのスピードです。戦闘アニメ可愛いよう。
アイク軍はアイク1人でもどーにかなりそう。てゆーか強制メンバーのティアマトとかセネリオとかでどーにでもなるよ。おまけにシノンもいるし。回復役にはミストがいるし、セネリオも最上級職になれば杖使えるし。てゆーことで人数は一番少ない。でも少数精鋭。精鋭すぎるわ。

序章、1章、2章で、ミカヤ軍→アイク軍→ティバーン軍と操作したけど、なかなかいい感じ。てゆーかリセットしてないよ!(初期配置ミスとか補給忘れとかで、戦闘開始直後にリセットしたのはあるが)
とりあえず、ラグズ王達がむっちゃ強いですな。今のところ鴉王ネサラと鷹王ティバーンか。てゆーか君達、移動力「10」なんですね。神竜騎士ハールだって移動力「9」なのに。凶悪なHIT&AWAYだわ~。でもネサラの攻撃アニメーションの時の「カァー」て鳴き声は何度聞いてもマヌケな気がするわ。ちょっと「ガァー」っぽいから実際に見たら怖いだろうけど。でかいし。
いつかのティバーンとゼルギウスてゆーかティバーンて、翼広げると3mくらいありそうじゃないかい?そんなん向かってきたら間違いなく逃げます。ゼルギウスは凄いわあ(OPムービーで、襲いかかるティバーンの爪を剣で受け止めてる)。
あとサナキが可愛いよう。さすが皇帝、すっごい重量のありそうな真紅のマントを着てるんですが、それをバッサバッサと捌きながら戦ってます(笑)魔道士系は戦闘アニメーションでもそれほどアクション大きくないけど、最上級職スキル「陽光」を出すときはクルッと前宙するんで、「その恰好で前宙ってすげえ!」と笑いながら見ています(笑)。

でもってマスタークラウン(=最上級職へクラスチェンジする為に必要なアイテム)は残り2つ。
えーと結局あの後、ネフェニー(聖槍使い)、チャップ(将師)、ボーレ(勇士)、セネリオ(大賢者)、ワユ(剣聖)を最上級職にしたんだよね。…見事にグレイル傭兵団ばっかだ。あ、ネフェニーとチャップは正確には違うか。でも3部でずっと一緒だったし。
とりあえず次はシグルーンかマーシャか(共に聖天馬騎士)ジル(聖竜騎士)かで悩んでるんだけど…そーするとみんな蒼炎からのキャラなんだよね~。ミカヤ軍のエディ(剣豪)やレオナルド(狙撃手)も結構育ってるんだけど…先の3人の方が既にLv20だしなあ…それに、それぞれの最上級職である剣聖と神射手は既にいるので、他の職業の最上級職が見たいよなあ。まあ同じ職業だって見た目はキャラ毎に異なるんだけど。
とりあえず天馬騎士をCCさせるとしても、シグルーンかマーシャかマジで悩むぅ~。まだこれから手に入るかなあ、マスタークラウン…

CCといえば、3部終章から4部序章にかけてアイクとサザがCCしたなあ、イベントで。やっぱり主人公級ということか。2人とも、通常の静止絵まで変化したもんなあ(普通のキャラは戦闘時の絵しか変化しない)。
アイク、「神将」になったら前よりスマートになったように見えるのは、あの筋肉隆々な腕が剥き出しになってないからでしょうか(出してるけど、身につけてる鎧の影に隠れてあまり目立たない)。
サザは暁から随分「オトナ」顔になって、よく言えばクール悪くいえば無愛想だけど、なんでヘソ出しはCCしてもやめないんでしょうか。好きなのか、そうか。
とりあえずアイクをさっさとLv20にするかね。この先絶対、漆黒の騎士とのタイマン勝負が待ってるからね。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
