

最終章

えー、土曜に買ったジーンズ初めて着用して会社行きました。既に前ボタン留めるのにそれほど苦労してません。順調に拡張中?
で、FE暁。昨日日曜の顛末。

やっときたよ、最終章!
でもなんか長いよ、エリア分かれてるし。
最終章の出撃ユニット選択、迷いに迷いました。17ユニットまでで、しかもここから初参戦のラグズ竜鱗族のイナとクルトナーガが強制出撃。……育てるしかあるめえ。
他にミカヤ、サザ、アイク、サナキも。まあこれは当然だわな。あと鷺の3兄弟から1人も強制なので、残り枠は10。最上級職にCCした奴全員連れてけないじゃん!
とゆーわけで選抜。

ライ(愛故に外せない。アイクと支援Aになった♪)
セネリオ(これも愛。参謀だし)
ティアマト(グレイル愛用斧ウルヴァン要員。ゴメン親父、アイクの武器レベル足りなかった)
オスカー(ティアマト支援相手)
ミスト(今回強制じゃないので入れるか迷ったけどやっぱり妹だし)
シノン(ミスト支援相手。最前線に余裕で立てる弓使い)
ハール(もはや飛行要塞)
ジル(ハール支援相手。この2人を外せなくて最後の主冠は彼女のものに)
エリンシア(アミーテ反則。前章でティバーンと2人でボス討伐に行かせたらLvが一気に10→17)
ティバーン(前章の縁?でエリンシアと支援付けてみた)

鷺兄弟からはラフィエルを。やっぱ1度に4人再行動の魅力は捨てがたい。奥さんのニケも連れて行きたかったけどさあ…人数的に無理。ごめんね、ラフィエル。
そんな感じで最終章開始~!
長いので追記に。
エリア1。
やっとぶちのめせるぜ、元老院!てゆーか元老院副議長ルカン!!あ~嬉しい。
リワープの杖使って姑息に逃げ回りますが、2箇所の往復なので頭悪い感じ。アイクのラグネルでHP削り、サナキにトドメ刺させてやりました。やっぱこうじゃないとね!あースッキリした。
ラフィエルの命の恩人らしいヘッツェル。結局どんなに根が善良でも、行動できてなきゃ悪人と同じってことだな。いじめに通じるねえ。アイクが「武器を捨てて投降しろ」って言ってるのに「それはできぬ。ルカン殿の不興を買うわけにはいかぬ」じゃねえ…。その返事を聞いて無言で剣を振り下ろすアイクは、非情に見えるけどカッコ良かった。
ところでここで手に入れた武器レベルSSの杖。せっかくだからミストに持たせようと思ったら…ミストってば「杖使い」だったくせに(上級職のとき)なんで杖の武器レベルがS止まりなわけ!?納得いかない。

エリア2のvs漆黒の騎士戦。
漆黒の騎士の正体がアノ人だという衝撃は大きかったですよ。いや、バレたのはここじゃなくて第3部終了時だけど。
アイクがLv20に達してなかったのでボーナスEXP使って拠点上げ。したら…魔力と魔防以外すべてカンストしやがりました。しかもLv16くらいの段階で既にその状態。おそろしい……
漆黒さん、バリアー張ってアイクとのタイマン勝負を望みましたが、支援の届くギリギリにライを立たせて戦ったら…アイク、無傷(笑)全部避けやがりましたよ、彼。回避+30の威力(=支援効果)。
おかげでこのエリアあっさり終わっちゃったよ。やっぱアイクには逃げるか漆黒にダメージ与えられない武器でも持たせて、他のユニットにレベル上げさせるべきだったかな~…まあ充分に強いんで、強いて必要ないんだけど。

エリア3。敵はすべて最強の種族・竜鱗族。
てゆーかでかいよ、デギンハンザー!(エリアボス。竜鱗族の王。800年生きてる。別名「黒竜王」)
息子のクルトナーガは、ここまでにエリート付けて一生懸命レベル上げしたおかげで奥義も習得してかなり強くなってたけど、迫力に負けそう
てゆーかナンデスカHP100て。アイクだってHP65なんですけど。
デギンハンザー以外全部倒した後、1ターンで集中砲火浴びせました。でもアイクすら与えられるダメージ10だよ!スキル「天敵/竜(竜系に対して特効が発生する)」つけたハールでも13くらいだったか?代わりにこっちは30以上のダメージ喰らうし。…最強の名は伊達じゃございませんでした、黒竜王。
クルトナーガも加えて(戦闘会話ちょっと泣けた…)ラフィエルに再行動させてもらってなんとか1ターンの間に倒しました。
…うう…父の言葉は重いですよ…最期は家族を愛する1人の父親でしたね…

でもってエリア4。いよいよ出番ですな、黒幕の。
以前見てしまったネタバレとは彼のことでした…orz
…さて、どんな会話が繰り広げられるか楽しみです。

ちなみにこれ全部日曜にやった。
Wii本体に残っているプレイ時間記録によると、8時間やってました(爆)
まあ…出撃ユニットと最終武器で悩んでた時間も長かったけどね。章クリア自体は全然簡単。てゆーかユニットがみんな強すぎ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
