

春の便り

ずいぶん前に庭の花の写真を撮っておきながら忘れていた。
時期はずれにならないうちに。

椿椿~。
うちの庭には椿の木が2本あります。
背の高いのと中くらいのと。
背の高い奴は花をいっぱいつけるけど、みんな少しピンクがかっていて花が小さいです。
中くらいのは、赤いものはより濃く、また花の半分くらいは白と赤の混じったものが咲きます。そして花も大きい。
母曰く、「中くらいのが"いい"椿なのよ」とのこと。
まあ確かに、中くらいの椿の花の方が高く売れそうだ。
写真はその"いい"椿の方。
なんか今年は花がやたら咲いてます。これは2週間以上前に撮った奴だけど、いまだに咲き続けています。
おかげで木の根本は散った椿の花だらけ。
ま、それもまた椿の風情ですな。

ユキヤナギ雪柳。
という漢字をあてていいのよね?
庭にある花のうちではかなり好きな方。
白くて小さい花って可憐で好きだ。いっぱい咲くし。
以前は背丈を超えるほど大きかった。
が、塀を工事するときに、塀際にあったこれを一度かなり刈り込んでしまいました。てゆーか刈って移動したのか。
今は膝くらいまでしかありません。
でも花は同じくいっぱい咲いてます。
植物というのはいつも健気さを感じさせてくれますね。懸命に生きている。
遠からず、また大きくなることでしょう。たゆまず花を咲かせている限り。

今は藤が咲き始めています。
早いなあ。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
