

FE暁2周目ハード開始

開始っつーても、1周目クリアした直後に2周目始めて1部序章はクリア。
こないだの土日にかけてちょこちょこ進めてるんですが…
まあ、さすがハードモード。それなりにハードな洗礼を受けてました…

まず、1章「奇跡の乙女」。
ハードだとターン数制限が付いた。10ターン以内にマップ離脱がクリア条件。その時点で、マップ上の敵すべてを倒すことは諦める。
てゆーか、寄ってくる敵から防御力"紙"のエディやレオナルドやミカヤを守りつつ進むだけで精一杯だわ。レオナルド(弓兵)とミカヤ(光魔道士)は元々後衛ユニットだからいいんだけどさ~…基本直接攻撃のエディ(剣士)が防御力低いって辛いよね…
でもこの章はまだよかったかな。リセット5、6回で済んだし。
てゆーかね、2周目から選べるプレイ環境設定で、戦闘アニメ「オフ」、及びゲームスピード「速」に設定したら、ほんっっとうにユニットの動きから結果の表示からすんごいスピードで、それに惑わされて焦ってミス操作ってのを何回かやりました(バカ)
いわばチェスみたいなもんなんだから、焦ったって何にもならんっつーの。何回かやって慣れた。でも戦闘アニメないのやっぱ寂しいかも…愛着あるグレイル傭兵団とか出てきたら、きっとまた戻す

2章は蒼炎からのお助けキャラ、サザのおかげもあって1発クリア。経験値稼ぎもそれなりにさせてもらいました。こーいう時は敵増援も嬉しいさ。増援が経験値の群れに見える。

今のところ一番苦労させられたのが、3章「ほのかな光明」。
ここも離脱マップ。ただしターン数制限はなく、敵は増え、敵の持ってる武器も「手槍」や「手斧」など、間接攻撃も可能ないやらしいものが増える。
エディが癌でした…てゆーかさ、ミカヤもレオナルドもエディもLv1から始まるんで、ほぼ同じ速度でレベル上がってるんだけど、気がついたらレオナルドの防御力は「7」でエディは「4」だったんよ。
後衛キャラのが防御力あるってどうなのさ、エディ!
何度君が倒れる台詞を聞いたことか…「オレだって…やれば…でき…るのに…」とかそんな台詞。そーねレベルが上がればね。まず防御力上がってくれ!!
その状態じゃ敵の攻撃に1発しか耐えられないんだけど、3章開始直後は敵があちこちから寄ってくるんで、とりあえず1発も耐えられないユニット(ミカヤとか)を守らなければならないのですよ。どうしてもエディには壁役になってもらわないとならない。
一応「茂み」とか地形効果で回避率の上がる位置に立たせるんだけど…避けない。あ~ちょっと前までクリア近くの回避「130」とかいう数字を見慣れてたから、エディの回避「50」が哀しく見える…それでも今いるユニットの中では避ける方ですけどね。
回復役のローラを後ろに付けて1ターン毎に回復させつつ進めましたが…操作ミスでエディ以外を回復してしまって死亡とか、攻撃してきた敵をエディが1発くらいながら必殺で倒しちゃって(剣士は必殺率が高い)2人目の敵から攻撃くらって自爆とか…ふっ…
リセットの嵐とエディの紙っぷりに業を煮やして、結局ドーピングアイテム「竜の盾(防御力+2)」使っちゃいました。
どーにかこーにかクリア。

苦労するかと思った5章「王の血脈」は、意外にも一発クリアでした。
サザとオルグの強力ユニットを遠慮なく使ったら楽だった。ここはとにかく敵ユニットから盗めるもの全部盗みたかったからねえ。
サザとタウロニオ、ツイハーク、ジルとの蒼炎同窓会会話も1周目で見たから、未練なくサザには一直線にボスを目指してもらいました。
盗んで攻撃してきた奴は反撃で倒して、余った奴は支援お供のミカヤに倒させて。ああ、ミカヤだとこんなに経験値入るのにサザだとちょびっと…いや、ここでもったいないと思ったら3章以上の苦労を覚悟せねばならない…そんな時間も根性もないので諦めた。

さて、次からは「デイン解放軍」としての初陣ですね。
エディ達は現在Lv10前後。1周目よりは育ってるかな?1部の間に全員クラスチェンジさせておきたいなあ。1周目はエディとジルだけだったからな。頑張るぞ。

ところで、土日にYouTubeで暁画像を見ていたら「美の守護者」というタイトルでタナス公オリヴァーの全戦闘会話、鷺の3兄弟との支援会話などをまとめた画像があって大ウケしました。
戦績1位をオリヴァーにしてるよ!すげえ!!!あの変態にここまで愛を注げるだけで尊敬するわ……

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
