

GW半ば

ケチな企業勤務なんで平日はもちろん出勤でした。
といってもそーいう会社の方が世の中多いんじゃ?と思いますけどね。今日だって電車の混み具合はそれほど変わらなかったし。
…報道番組はGWっつーと毎年平均何連休で最大何連休だとか言ってますが、そーいう企業が全体の何%なのかとか含めて言ってほしいですね。無駄にムカつくんで。

GW前半は色々遊びましたけど、その辺はまた日付を遡って記事あげたいと思います。写真も撮ったし。

仕事は相変わらず研修中心。といってもこのGW中の2日間は教えたって長い連休の間に忘れちゃいそうなので、今までの復習をメインにやってもらってます。新しいことは教えない。
4月入社の2名は今のところかなりいい感じ。そろそろ情報量にあっぷあっぷしてくるかな~って時期だし、実際その気配が見えているけれど、これまでの個人個人の情報整理の仕方や投げてくる質問から、一時的におかしくなってもその都度フォローしていけば脱落することはないだろうと思ってます。
ま、5月以降の、これまでとは方向性も性質も異なる内容を、4月までの内容と絡めて理解して作業していけるかどうかが山場なんですがね。
がんばってくれよ~~~~(私もな)

とっても気になるのが2月入社の子。上の2人とはチームも研修内容も違う(根っこは一緒だが)。じっくり張り付いて研修できたのは2ヶ月だし、特にこっちのチームの内容だと本当は3ヶ月目以降に如何に事例にあたって対処していけるかが重要なんだけど、時間切れとなってしまった(上の2人の研修で)。
といっても、仕上げたものの点検などはすべて私がやっていたし、張り付いてなくても書類上で研修は続けていたんだけど。
…ど~にも研修内容を「理解していない」としか思えない結果が散見されてねえ…
研修前半ではそーいう事なかったんだけど、扱うものが難しくなってきたらダメになってきたっていうのは、結局「本当に自分のものとしては理解できていなかった」って事なんだよね。
この子、頻繁にメモ取ったり休憩中にもマニュアル見たりしてて、如何にも「努力しています」って感じに見えるんだけど、一方で「どんなに小さな事でも質問してください」と何度言っても滅多に質問してこないんだよね。…質問しないことが「わかっている」って事には絶対ならないんだけどなあ…むしろ反対。あるいは「質問すべきこと」が分からないのかもしれないが。それって少なくともこの仕事には向かない。
今現在は、チームメンバーにも手伝ってもらいつつ、本人にも自覚を促す為に状況を説明しつつ再研修中みたいな感じです。

あ~どうしようかな~~
費用対効果が望めなければ、早々に切る事も考えるべきなんだけど…その後また新しい人を研修するのかと思うと…いや、仕事だからやるんだけど…
採用と研修って本当に博打だ。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
