

2部終了。

FE暁2周目第2部終了。
一日中雨だったしGW最終日で出かける予定もないしで、1日かけて2部全5章クリアしちゃった。
戦闘アニメオフにしてると早いなあ。あとは1部と違ってレベル上げにターン数かけたりしないからね。みんな上級職だから敵倒したって経験値大してもらえないし。
なんか1周目の時よりも第2部楽しかったなあ。1周目は章ごとに操作ユニットが変わるってことが慣れなくてやり辛く感じちゃったのかも。そーいうものだと最初から思ってれば、章ごとの戦略立てに集中できてストーリーもじっくり楽しめて面白かった。

序章「流れゆく雲に」。わーいこの空のお散歩マップ好き~
1周目の時はニアルチじーさん(ラグズ鴉の民・鴉王侍従だが、その幼馴染みの白鷺王女リアーネの護衛をこのときはしている。鳥翼族の最高齢?)が戦闘に使えるのか不安でたまらなかったマップでしたが、彼が強いことはもう承知しているので安心して盾にします。敵の攻撃当たらないし。鴉の民は全ユニット中、最も回避が高いからね~。
ニアルチに先制してもらってマーシャがとどめとゆー流れで敵のベグニオン竜騎兵達をサクサクたたき落とす。サクサク行きすぎて、ハールが途中で入ってきたときにマーシャで話しかけなきゃならんのに届かなくて焦りました。リアーネに歌ってもらってなんとか間に合った。

1章「反乱の息吹」。ああ、もうここのチャップの台詞は何度聞いてもグッとくるね。今回、思わずメモってしまいました。
クリミアの片田舎でそれぞれの家族と暮らすチャップとネフェニー。蒼炎の時のデイン=クリミア戦争ではクリミアの義勇兵として(だったと思う)参加し、デイン側に捕らわれていたところをアイク達に助け出され、その後クリミア奪還まで行動をともにしました。戦後、村へ帰り田畑を耕す生活に戻っていたのですが。
その平和が戻った村で、エリンシア女王に不満を持つ貴族達が若者を扇動して武器を持たせ、反乱ののろしを上げようとしたわけですよ。
んで、2人がそれをやめさせようと再び武器を取るところからこの章は始まります。
章クリア後(敵将倒せばクリア)、扇動された村の若者達が2人に言うんですよ。

若者「い、痛てえよう……骨が…骨があ…」
若者「何もここまでするこたぁねえじゃねえか!
   人殺し!この人殺しどもが!」
ネフ「……」
チャ「そうじゃ。わしらは人殺しじゃ。知らんかったんかい?
   わしやネフェニーは戦に行ったんじゃ。
   お前さんたちがデインに敵うわけねえっていうて
   逃げ隠れとる間にね。
   わしはデイン兵を何人も何人も殺した。
   ちょうど、こんなふうに…」
若者「! や、やめてくれ!お、おれが、おれが悪かった!
   もう勘弁して…勘弁してくれよ…うう…ぅ…」
チャ「…わかってくれたかね?
   お前さんたちがやりてえやりてえっていうてる戦がどんなもんか…」

静かな訛り口調が重い。そうだね、簡単に武器なんか取っちゃいかんよね。
この章、村人と貴族お抱えの兵と2種類いて、村人倒さずにクリアすればボーナスもらえるんだけど、こいつら自分1人だと攻撃してこないで、こっちが何人かの攻撃範囲内にいると向かってくるんだよね。姑息。ま、チャップとネフェニーの方が圧倒的に強いんだけど。

残りは追記で。
2章「陰謀渦巻く」。洞窟内の策敵マップ。攻略本で敵配置を確認できるのに、結構思わぬところからやられたりしたかも。でもまあ特に問題なくクリア。
てゆーかルドベックきしょい。ルキノさん、言い寄ってくる男達を見ていると男運ないのかなと思ってしまうわ。美人なのに。

3章「騎士団出撃す」。敵はすべてルドベックに扇動された民兵。
章開始前にジョフレ将軍が「なるべく倒さないように」と命じていますが…1周目は全員抹殺しましただって向かってくる奴を倒さないでクリアって大変じゃない!だいたいこっちが操作できるのは6ユニットしかいない(他に、移動・停止とか簡単な指示だけ可能なパートナーユニットが12ほどいる)のに、敵は50くらいいるんだよ!?増援も出るし!
と1周目は思いまして、最初からガンガン倒していきました。
2周目はちょっと考慮しようかなと思いまして。攻略本にも中央突破すればいいってあったし。
一撃で殺してしまわないようわざと弱い武器を持たせ、こちらからは攻撃せず向こうから攻撃されたときの反撃だけ。道を塞ぐ敵ユニットだけは倒さないと通れないので倒していく、という感じで。
案外簡単だった。最後はボスの両脇からこちらを攻撃してきかねない長弓装備の弓兵をおびき出し、ジョフレに勇者の槍持たせてボスに突撃させ、足りなかった分は間接攻撃で削ってクリア。
クリアボーナス10000超えたわ~。自分にしては上出来。

終章「女王エリンシア」。
苦労したなあ…1周目は。最初、エリンシアを回復にしか使わなかった。リアーネの呪歌・再行動は有効範囲が2人だということにクリアしてから気がついた。ってあたりが無駄に苦労した原因だったのよね。
2周目。エリンシアはアミーテ(クリミア王家の宝剣)で4回攻撃&リアーネに再行動可能にしてもらって1ターンに賞味8回攻撃。とゆー流れで女王陛下に大量殺戮していただきました。2人再行動可能なので、ハールも一緒に再行動させてもらって2人で遊撃しまくり。
ハール本当に強いな~。固い重装兵達を普通の鋼の斧で倒せちゃうんだもんな。すごい。
だいぶ楽に進んだけど、やっぱりハードモードのせいか敵が多くて、押し寄せる増援部隊を蹴散らすのに時間がかかってしまい、ルドベックに肉薄するのがターン制限ギリギリになってしまいました。15ターン防衛でもクリアだけど、やっぱり敵将=ルドベック倒してクリアしたい!てゆーか奴の隣の重装兵が持ってる「竜の盾(防御力アップのドーピングアイテム)」が欲しい!
とゆーわけで14~15ターン目にかけて、女盗賊ヘザーをハールで担ぎ、かつ、ルドベックを誘い出すように攻撃範囲に待機。次ターンでヘザーを降ろし、リアーネの再行動でヘザーを動かして盗む、とゆー綱渡りをしてしまいました。…本当は12ターン目くらいからヘザー担いでたんだけどさ、最後の増援叩くのにどうしてもハールの手を借りないとダメで、担いだまんまハールに遊撃してもらったりしてました
最後は女王自ら逆賊に天誅を下していただいて終了!ちなみに一発クリアでした。
1周目の苦労が生きたか?

うわーい、3部だ~やっとアイク達だ~~

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
