

新人の目

少し前のことだけれど。
新人2人が入って一ヶ月経った頃、質問コーナー的な機会を設けたのですよ。研修内容についてでも職場の環境についてでも何でも、疑問があったら受け付けるからどうぞってな感じで。
その時「くだらないことなんですけど」と前置きしてされた質問が
「エプロンっていつから付けたらいいんですか?」

うちの職場にドレスコードはありません。が、汚れる事もあるのでエプロンをしている人は多い。してもしなくてもそれは自由ですよと最初の日に上司が話してくれているはず。
で、2人ともエプロンは用意したものの、「いつから付けたらいいんだろうね?」と疑問に思っていたんだそうだ。
エプロン付けるのに何か資格がいるのか?(笑)それともタイミングか。
新人さんってどんな事を疑問に思うか予測が付かないよねえ~という話。
私も上司も大ウケしてしまいました。悪いけど。

エプロンについては私が今の職場に入った時にも逸話がある。
一応会社から支給されているエプロンがあるのですよ。コンピュータ使う仕事なんで電磁波対策がされたちょっと高い奴らしいんだけど。
が、相当な年数あらゆる人に引き継がれながら使われていたものなので、私が「このエプロン使っていいですよ」と初日に見せられた時には、瞬間「ボロっ!」と思ってしまうような状態でした。「こんなボロ着るなんて冗談じゃない」と思った私はその日のうちにエプロン買いに走ったくらいでした。
で、その話を数ヶ月経った頃になにげなく上司にしたんですよ(さすがに入った直後じゃ言えなかった。当時、そのエプロンしてる人も何人かいたし)。
上司、大ウケ。
曰く、「慣れちゃって何とも思わなくなってたけど、そうだよね。ボロいよね」と。
職場には他業者の人も来るし、時々は海外からのお客様も見えます。私は正直に「そーいう方々の前でよく平気であのエプロンしてられますよね」と申し上げました。
以後、だんだんとそのエプロンは撤廃され、現在はなくなった…はず(笑)

しかしな~…あれがボロいってそれまで本当に誰も指摘しなかったのかな~…ありえん。と私は思うんだけどね。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
