スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひっつけ計画

FE暁2周目ハード攻略、3部4章までやってきました。
4章は1回始めたけど、キルロイがやられちゃったんでリセットしたとこ
キルロイは死亡セリフまで優しいなあ。「女神よ…皆に…慈悲を…」だったっけ?そんなセリフ。
傭兵団という、命のやりとりを生業とする仲間達の事を最期まで思いやり、女神に許しを乞いながら死んでいくなんて。そんないい人死なせたままゲーム進めちゃいけません。というわけでリセットです。
いや、別にキルロイじゃなくても仲間が死んだら即リセットしてますけどね。

3部「交わされし誓約」の開始から振り返る。

序章「大進攻」。
獣牙族の国ガリアと鳥翼族鷹の民の国フェニキス、同鴉の民の国キルヴァスのラグズ3国連合が、ベオク最大国家ベグニオン帝国への進攻を開始します。
アイク達グレイル傭兵団は、ガリアの戦士にしてアイクの親友・ライの依頼で、ラグズ連合に遊撃部隊として加わります。
序章マップは砦攻め。大軍で進行するガリア軍の別働隊として、ラグズ達が苦手とする魔道士達(魔道はベオクにしか使えない)の先行排除ほかサポートを依頼されますが。
んなもん無視。
獣牙族は強いので、多少魔道士にやられたところで、ほっといても絶対敵将の所にたどり着けます。傭兵団はガリア軍より敵将から遠い位置からスタートするので、急がないと敵将の経験値奪われる。
つーわけで道を塞ぐベグニオン兵達を排除しながらひたすら敵将の所へ。あ、でもヨファだけはどうも育てる気になれないので、シューター(投槍機みたいなもん?)に立たせてガリア軍を援護させました。
途中狭い道で詰まってしまってギリギリでしたが、無事敵将をアイクで倒し、敵将が持ってた直間両用弓クロスボウ入手して終了。

1章「ラグズとベオク」
ベグニオン軍が籠城する要衝の地。傭兵団の軍師セネリオの策により、グレイル傭兵団と数名のラグズとで砦内に進入。12ターン以内にその場にいる敵部隊を全滅させて内側から門を開けるのが任務。
策敵マップ(暗闇の為、ユニットのいる近辺しか周囲が見えない)は思わぬ所から敵が来たりして怖いけどスリル満点でもある。このマップは結構好き。
西端の1箇所だけ敵が侵入可能な場所はシノンを立たせてフタとHP削りを任せる。残りユニットは東回りで進行。
有効射程2~3の長弓装備の敵が本当に邪魔ね、ココ(普通の弓は射程2)。壁越しに一方的に攻撃してきやがってムカつくわ~。1回ワユがやられたよ。回避高いのに。
緑髪3兄弟の会話は1周目に聞いたので、今回はあえて他のユニットで訪問しといた。ベオクだっつーのに勝手にラグズだと思い込んでしかも「半獣」だの「食べないで」だの誤解しまくりなセリフを吐いて、嫌なお母さんだね~。ヨファは傭兵団で兄弟と一緒なのが幸せだよ、うん。

2章「迫り来る軍勢」
デインから行商団が、クリミアからかつての仲間達が合流~。いらっしゃ~い、イレース~、ハール~、ヘザー姉さ~んとチャップとネフェニー。前半3人は、1部・2部で入手していた様々なアイテムを持参金として持ってきていただいたので歓迎度が違います(笑)特にイレースには、エリート・見切り・錬磨・俊足などの各種スキルの書を持ってきてもらったので超歓迎
マップはひろーくて、騎馬兵や騎竜兵など機動力の高いユニットがいっぱいなところ。ま、移動範囲確認してれば特に怖くないわけで。こっちのユニットも大概強いしな。
竜騎士で攻撃範囲に入るとはるばる移動してくる敵将も、残り敵ユニットから宝と経験値奪う前に死んでもらっちゃ困るので、またアイク他の強力ユニットを丸腰にしてかごめかごめ。後顧の憂いがない状態にしてからさっくり倒しました。

続きは追記。
3章「渡河作戦」
あ~この章開始時に流れるムービーが本当に好きだわ~1番はエンディングのアイクと女神の語らいシーンなんですが。
ゼルギウスとかティバーンとかライとかスクリミルとかがカッコイイこのムービーもかなり好きです。あと、背後で動き回ってる化身した鷹の民や竜騎士、天馬騎士達の姿が見れるのも好きだったり。
え~正面衝突している主力部隊とは遙か離れた帝国陣営の奥深くで。化身した鷹の民達に運んでもらったグレイル傭兵団が隠密行動を開始します。つまるところ、後方でふんぞり返ってる元老院貴族どもの所で混乱起こして前線の連中を慌てさせてやろうという。ま、例の放火強奪マップですわ。
ところで冒頭の鷹の民達に運んでもらって降り立つシーン、ティアマトさんがいきなり騎馬なんですけど、馬ごと運んでもらったんですか?いくら人間サイズの鷹だっつっても、馬を抱えて飛ぶのは無理なんじゃないかな~と思いますが、つっこんじゃいけないですか。そうですか。
1周目は逃げる元老院議員から宝を奪うのに苦労させられましたが、今回はある程度逃亡ルートも出現ターンも把握しているのであっさり追いつけました。まあ…途中ちょっとハールやアイクが防御高いけど魔防は低いってこと忘れててヤバイ!ってシーンがありましたが、避けてくれたので助かりました。
戦闘シーンで「避けろ!!」と念じて避けてくれたユニットに拍手喝采ってゆーのもFEの醍醐味の一つですな(?)。
ここで初めて手に入れる最上級職クラスチェンジ用アイテム・マスタークラウン。1周目はLv20に達してたシノンにすぐ使ったけど、2周目は今のところLv20は1人もなし。1周目より、皆に平均的に経験値が入ってるってことかなあ?いいのか悪いのか。

ちなみに支援は現在、アイク・ワユ、ミスト・ボーレ、シノン・ガトリーとしています。残りは余り者同士で適当に。セネリオは誰と付けても噛み合わないな~アイクとじゃなきゃダメかやっぱり。まあ2周目は隠しムービー見たいし、最終的にはアイク・セネリオで支援付けるつもりなんですが。…アイク×ワユの組み合わせがちょっと好きだったりもして剣士同士、互いに技を磨き合ってる感じでいいじゃな~いと個人的には思うのですが。
アイクとワユを支援Aにした後でセネリオと支援Aを目指すのは無理かなあ?一応、1周目でライと支援Aにはなれたので、ライと支援を組めるようになった章まではワユと付けておこうと思ってます。7章あたりまでか?
そーいや意外とハール・ヘザーの支援会話がいい感じだなと思った。2人とも大人で対等な関係って感じ。まあ絶対に恋愛感情には発展しないでしょうが。ハールにはジルがいるし、ヘザー姉さんは可愛い女の子にしか興味ないし(笑)

セネリオがLv14くらいにして、魔力・速さ・技・魔防までカンストしてくれて目覚ましい成長ぶり。1周目はあれ?って感じだったので嬉しいですね。アイクは今のところ普通だな。普通に強いんだけど(笑)
1周目育てたチャップとネフェニーは今回休んでもらって、ガトリーとかボーレに頑張ってもらおうと思ってます。しかしボーレ、成長率悪いなあミストからエリート奪って大器晩成の書(Lvアップ時の成長率が良くなる、代わりに取得経験値が半減)付けるべきかあ?
1部でローラの成長がなかなか良かったので、同じ職種であるキルロイを育てるべきかどうかも悩むところ。
1周目に頼ったティアマト、オスカーも、2周目は違う騎馬を使いたいなあと思ってるので、ジョフレあたりかなあ?ジョフレ×エリンシアの後日談を目指すか?個人的にはそれよりネサラ×リアーネの幸せいっぱい(らしい)後日談が見たい気がするけれど。

4部終章の最終メンバー選考をにらみ、悩みは続きます。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。