

AAA

主に会社帰りの電車内で続けているえいご漬け
本日久しぶりに「英語力判定(脳トレで言う脳年齢テストだね)」をやったところ、初めて「AAA」の評価が出た。
いわく、「英語での日常会話に支障がないレベルです」とのこと。
それはそれで嬉しいのだが…

最近は英会話に行くたびに、自分の語彙力のなさを痛感しています。
語彙力がないって本当に辛いね。しゃべれないんだもん。
知ってる単語で何とか表現しようとしてはみるけどね。意思の疎通に時間がかかります。

例えば昨日のレッスン。
テキストは車の事故に遭った友人を見舞う内容。そこに例文はあるけれど、いつも少しアレンジしてしゃべったりする。
昨日の場合、私が見舞った人ということにし、その時の様子を講師が友人として尋ねてくるという設定で、事故や友人の怪我の具合を説明するようにと言われた。
しゃべってるうちに、事故の詳細がテキストにない内容まで膨らんだ
で、「彼女は車のハンドルに頭をぶつけた」と言おうとして、「ハンドルってハンドルでいいのか?」との思いがよぎったが、そのまま「handle」と言ったところ、講師は「handle?」と言いながら車のドアの取っ手をとる真似をした。
あーやっぱり違うー和製英語だーー
と思うと、なかなか次が浮かばない。
えーっと、なんか車のハンドルとか操縦桿握ってるような洋画~~~なんか言ってたかな~~何かないか~~?とか思うがすぐには出ない。
悩んでるとだいたい講師が助け船を出してくれる。
答えは「wheel」でした。
聞けば「あ、そうか!」と思う単語も多かったりして。和製英語は本当にクセモノ。

なんか…映画でも観るか。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

NoTitle

やっほー遅くなったけどGWはありがとう!!英会話、やちんちでDSやって以来わたしもがんばらなければ・・・とちまちま頑張ってるよ アイラブユーが通じないなんて・・・とね!笑 映画のDVD、英語字幕べんきょーはおススメです☆

NoTitle

しばらく。GWはこっちこそ楽しませてもらいましたよ。ありがとう。
やっぱり映画は勉強になるのね。
せっかくだから、出張先周辺が舞台になってるような映画でも探してみよーかしら。
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
