

横浜開港記念日

6月2日は横浜開港記念日です。
小中学校は横浜市立だった自分、その頃は6/2がお休みでした。
観光都市横浜では、開港記念祭なるものを毎年開催しています。色んなイベントが行われますが、一番の注目は、やっぱり関東地区で最も早く行われているだろう花火大会でしょうか。
学生の頃、テスト空けに友人数人で見に行ったのが懐かしく思い出されます。当時はまだ整備されていなかった赤レンガ倉庫前の、50cm先は海という何も遮るものがない場所から見た花火は本当に綺麗だったなあ。

なーんてことを、本日の英会話で少し喋ってました。ちなみに花火は「fireworks」と言います。英会話に通い出してから何度か耳にして覚えました。
でも「何周年?」と聞かれて咄嗟にわからず、120~130年くらい?とか言っちまいました。公式サイトによると、2009年で開港150周年だそうです。ごめんなさい。

英会話帰り、地元駅にて定期券購入。ついにSuicaで連絡定期だよワーイ
通勤経路が「私鉄→JR→私鉄」な自分。今までは、私鉄の磁気定期2枚とJRのSuica定期を使っていました。計3枚。
その為、最低でも2枚が標準で入るような定期入れじゃないと使えず、相当に長い年数、おそらく15年近く、現在の定期入れを使ってきました。
3月のSuicaとPASMOの相互乗り入れ実現のおかげで、このたびめでたくSuicaを私鉄との連絡定期にし、Suicaともう1つの私鉄の定期の2枚に減らす事ができました~
やっっっっと!今年の誕生日にY子&Cちゃんからもらったわちふぃーるどの定期入れが使えます
古い定期入れから色々と移し、一部は捨てて、最後に定期券を移動。
ああ、この定期入れは本当に色んなものを入れてたんだね~。長いことお疲れ様。でも、一部の糸がほつれている程度で壊れてないし綺麗だし、何か別の目的で使おうかな?愛着もあるしね

ちなみに。
Suica定期券は連絡定期になったことによって1枚の値段が上がり、10万円超えました

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
