

strategy game

今日の講師は初対面。From England。
初対面なんで、最初に自己紹介などをした。

互いの趣味にVideo gameがあることがわかり、結構色々とゲーム語りをしてしまった
だって『Legend of Zelda(ゼルダの伝説)』は今までだって分かる人いっぱいいたけど、『Fire Emblem』をやってると言って通じた人は初めてだったよ。
趣味は色々とあるみたいだけど、少なくとも5~6年前に初めて日本に来た時、彼は日本のゲームを買ってはイギリスで売るという事をやっていたみたいですよ。ゲームソフト屋で働いていたこともあるそうだし。
道理で詳しいわけだよ。てゆーか詳しすぎ。
FEが最初ファミコンで出たゲームだって事も知ってたし、FCで2作出たとかその後SFCで2作、GBで3作?とか色々言ってたし。合ってるし。すごいわ。
FEみたいなゲームは、日本だとSRPG(シミュレーションロールプレイングゲーム)って呼んでるけど、「strategy game」ってゆーんだよと教えてくれました。

彼にとってのBest gameは『クロノ・トリガー』だそうです。それは私も大いに同意するところなので「I agree.」と言っときました。
あれは本当に名作。今でも色あせないシナリオ、戦闘システム、グラフィック、魅力的なキャラクター、音楽。
「強くてニューゲーム」ってシステムが良かったね。繰り返しクリアが簡単で。何回クリアしただろ。マルチエンディングなんだけど、たぶんコンプしたよ。2周目以降は、あらゆる段階でラスボスの所に飛ぶことができるので、どの段階でエンディングを迎えたかによってエンディングの内容が変わるんだよね。面白かったなあ。
PSリメイク版が出てるけど、SFCのロードレスな状況に慣れていた身にはちょっと辛かったです。確か貸したまま放置だな。SFC版はまだ家にあるけど…電池生きてるかなあ?

イギリスで初めて出たFFは7なんだとか、イギリスのゲーム事情についても教えてくれました。興味深かった(笑)

そんなでしたけど、そろそろまた1つのレベルが終わります。
次々回くらいにレベルチェックかな。
その次は、一応当初の目標だったレベルのレッスンに入りまーすがんばるぞ。

てゆーかこの記事、カテゴリ「英会話」というより「ゲーム」?

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
