

追加要素

いっぱい書くとか言っておきながらやっと2回目の「もえぎ村だより」。
でも言いたいことというか、感動したので伝えたいことはいっぱいあったんだよ。でもなんか書く時間がなかったんだよ。
てことで、今回「おいでよ どうぶつの森」というタイトルになって、今までと変わって感動した部分について報告。

家にどうぶつ達が訪問してくる
ある日アポロさん(鷲男)に「お前の家に遊びにいく。何時がいい?」と突然聞かれた。半日以内の時間指定画面になり、指定して家で待っていると…本当に部屋に入ってきた。部屋について色々と勝手な感想を述べたあと、出て行きました。
また先日の12/3土曜は「フリマの日」でした。
少し前から村のどうぶつ達に「フリマの日には何を出すの?」「やちよちゃんの所にも行くわ」とか色々言われていたので、不要品の家具を売るのをやめてため込み、当日はいつも家に置いているお気に入りの家具をすべてしまい、不要品をずらっと並べておりました。
家でそんなことをやっているとトントンとノックの音が。やっぱりどうぶつ達が入ってくるのだ!行儀良く、こちらが話しかけるまでは戸口のところでじっと待ってます。話しかけるとちょっとした感想を言い、それから部屋の中へ。気に入った家具の前で立ち止まるので、そこで話しかけると「これいくら?」と。そして交渉開始!物によって、結構な値段でも交渉成立したり「ともだち価格にしてくれよ~」と値切られたり。これはかなり楽しい。店に売るより高く売れる事もあるので、これは結構定期的にあって欲しいイベントだ、うん。

喫茶「はとの巣」
博物館の中に新しくできた施設。寡黙なマスターのいるブレンドコーヒーオンリーの喫茶店。ちなみにマスターは鳩。小さな眼鏡をかけていつもカップを磨いている渋い鳩です。
カウンター前のスツールに腰掛けると「ブレンド一杯200ベルですけど…」と遠慮がちに声をかけてきて、支払うとコーヒーを注いで出してくれる。飲むと自キャラが勝手に感想を述べるが、これがまたかなりのパターンがあって同じ感想はほとんど見たことがない。そして飲み終わるとマスターは空いたカップを下げ、またカップを磨き始める。
この雰囲気がいいんだ…!店は薄暗く、入るといつもピアノ曲が流れます。コーヒーは一日一杯しか飲めません。だから私、最近は夜寝る前にこの喫茶店に入ってコーヒーを飲んでから寝てます(もちろんゲーム内だけの話)。なんかすごくほっとするというかなんというか、いい雰囲気なんだよ~マスター、寡黙だけど毎日通ってるとちょっと親しげになります。たぶんそうなるだろうと思って通ってたんだけど。たまに「クルックー」とだけ喋る所が鳩っぽくていいです(笑)
ちなみに土曜の夜8時になると、店に白い犬のギター弾き「とたけけ」が来てライブをやってます。今までは駅前の吹きさらしライブだったけど、店に入れるようになったんだね、とたけけ…
あ、あと一度だけ夜の郵便局員ぺりみさんとも会いました。なんだか人生について説教されました。

前まで非売品だったのに…!
って家具が軒並み普通に店で売られてます。しかもまだ全貌がつかめてなくてアレだけど、相当に追加家具があるような感じです。
前のシリーズまでは非売品だったもので、今のお気に入り家具。
「だんろ」「ねこあしバスタブ」
村の我が家に鎮座ましましてます。

どうぶつ達の部屋も変わる
前はそれぞれのどうぶつ達の家の中の様子はキャラごとに決まっていて固定でした。ずーっと同じ様子の家で彼らは暮らしてました。
今回は違う。どうぶつ達の部屋の中の様子も変わるのだ。
親しくなると、どうぶつ達は「今○○な物を集めてるの」といったことを話してくるようになる(要望が判明したときにはチャイムみたいな音まで鳴る)。で、うまい具合に手に入れて渡すとまあいつものごとくお礼として物やらお金やらもらえるんだけど、ちゃんと部屋にそれを置いてくれるのだ!前は、手紙に付けて送った服をどうぶつ達が着てくれるってことはあったけど、どんなに家具送っても部屋の様子は絶対変わらなかったのに~!これはかなり嬉しい。
実はフリマの後も、買ってくれたどうぶつ達の家に行ってみると売った物がちゃんと部屋に置いてあったのだ。一方で役所の不要品ボックスに入れられてたこともあったけど…まあそれはしっかり回収して村唯一の商店たぬきちの店で売り、フリマとたぬきちの店と売却利益の二重取りをしたので全然OK
そうそうフリマで言い忘れたけど、こちらから家の中にいるどうぶつ達に話しかけてその部屋に置いてある家具を「売って」ということもできました。物によっては「これは売れない」と言われますが、どうぶつ達の家に行くたびに「いいな~」と思って見ていた家具を直接「ちょうだい」と言えるなんて…!かなりトキメキです。

ためこんでた分長くなったぞ。今んとこそんな感じです。
あ、冬になったら海で「クリオネ」が釣れるようになった。
これも嬉しい

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

釣りを覚えたので、釣り三昧してます。
昨日クリオネ釣りました。
こんなモノまで釣れるとは思わなかったので驚いたよ。
すぐ売ったけどね。

おお♪

やり方わかりましたか、釣りv-229
あれができるとグンとまた楽しくなるよね~
お金稼ぎにもなるし。
魚影はみんな魚型なので、全然形の違うものが釣れると結構驚く(笑)
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
