

DQ天空シリーズ

ドラゴンクエスト4、5、6の3作がDSでリメイクだそうです。

「天空シリーズ」って名前は知ってたけど、4からそうだったのか。
まあ1~3は「ロトシリーズ」だしな。勇者ロトの伝説が伝わる世界の物語。
4~6は世界観は異なるものの「天空」がキーワードになっているということで、ファンから「天空シリーズ」と呼ばれるようになったそうな。
知らなかったな~。だいたい私、この中では5しかやったことないし。

『ドラゴンクエスト5 天空の花嫁』は大好きです。
よく「親子3代に渡る物語」と紹介されてるけど、主人公はずっと同じ。子供時代から始まって、最初は主人公の父親と旅をしている。父親と死に別れ、捕らわれ、やっと脱走した頃には青年になっている。その後旅の途中で運命の出逢いをして結婚。子供も生まれるが、直後にとある事情で一家は離散。数年の後、成長した子供達により主人公は救出され、今度は我が子等とともに妻を探して旅に出ることになる。
でも究極のところ、主人公はずっと自分の母親の行方を求めて旅をしているんだよね。子供の頃は知らなかったけど、主人公の父親は行方不明になった妻をずっと探して旅をしてたのだ。何もかも捨てて、我が子だけ連れて。あ、サンチェはいたか(忠実なる従者)。それが明かされるのが、主人公に子供が生まれる頃だったか?
なんかもう、時の流れとか継がれる想いとかが切なくて、すっごくよかったのですよ。いいストーリーだったよな~~

ちなみに「運命の出逢い」は子供時代と青年時代の2度あり、それぞれ違う女性に出会います。結婚相手は2択。その選択はまったくもってプレイヤーに委ねられている。
どちらを選んでもストーリー展開には影響なく、サブイベントの有無くらい。あと、生まれる子供の髪の色?
つーわけで、プレイヤーの間ではどっち派か論争になるわけですな。私とCちゃんの間ではよく行われていますFF7の「ヒロインは誰か」と同じくらい、激しく根深い論争だと思われます(笑)
ちなみに私は「フローラ派」で、「どちらかというとティファ派」。どっちもCちゃんとは対立してます

4も6も天空が関わってくるのか~。
特に4はちょっと気になるな~。仲間キャラがいっぱいいた奴でしょ?章仕立てになってて、仲間達のそれぞれの物語が描かれる章から始まり、最後に主人公である勇者の章になって全員で旅していく流れとかいう。
おてんば王女アリーナと振り回されるお供クリフトとか、商人トルネコとか、プレイしてなくても知ってるような有名なキャラ達がいっぱい出たゲームだからね。

まあなんだかんだ言って、今までDSで出たリメイク物って結局やったことないんだけど、それでも名作と言われ続けているものは毎度気になります。
そしてやっぱりリメイクFF4も気になってます

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
