FC2ブログ

帝都への道

とゆーわけで、FE暁2周目プレイ再開。
あの後『フォーエバーブルー』やってみたら、白○○○探索のメールが来たりとまだイベントがある様子だったけど、まあ気が向いたときにのんびりまったりプレイすればいいかと。シャチをパートナーにするまではやめないわ。

久しぶりにFEやったら、もー楽しい楽しい
まわりにも広めたいんだけどなー。どうもSRPGは敷居が高いらしくなかなか…
でもC姉は一昨日飲んだときDSのスパロボを絶賛プレイ中だったし、似たようなもんじゃないかと思うんだけど。スパロボやったことないから知らないが。
Cちゃんは以前から興味を持ってくれているが「時間がとられる」と手を出そうとしない。あと「死んだら生き返らない」って厳しいよねーと。それこそFEの醍醐味なのに…!
そんなわけで一人楽しくプレイ再開。

4部1章「帝都への道」
4部入って部隊が3つに分割されて、序章はミカヤ隊だった。1章はアイク隊。
序章と同じく、敵は石化を解かれたベグニオン帝国兵=【正の使徒】達。自分たちを「女神に選ばれた」と思っているのでちょっとイっちゃった言動が多い方達です。言葉わかるけど通じなーい。女神の加護で装備している武器鎧が金色で悪趣味だけど強い。でもダメージ与えるといっぱい経験値もらえるんでOK
野営していたところを襲われるんで、前半は野営地を中心に防衛戦。クラスチェンジで最上級職「神将(ヴァンガード)」になったアイク、同じく「将師(マーシャル)」ガトリー、相変わらず飛行要塞だけど今回はちょっとスピード遅い「神竜騎士(リンドブルム)」ハール、集中攻撃されても危なげなく避ける「神射手(サジタリー)」シノン、狼女王ニケなど、壁役にはまったく困らない陣営なので楽。
と油断していたら、そんな壁役達を飛び越えて襲ってきた天馬騎士に白鷺王子ラフィエルがやられたりもちろんやり直し。まあまだ3ターン目くらいだったしね。
今度はラフィエルを避難。危ないなーと思ったら野営地陣内で遊撃してもらってたオスカーに担がせたり。
育成は「聖竜騎士(ドラゴンマスター)」ジルと「勇士(ウォリアー)」ボーレ、「杖使い(クレリック)」ミストを中心に。ミストは戦闘中に「戦乙女(ヴァルキュリア)」に昇格。ボーレもLv20に達したんでいつでもCCできるけど…うーん、大器晩成付けてた割に微妙なパラメータ…最終戦まで連れていくか悩むとこだな~連れてかないなら貴重なCCアイテム消費したくないしジルは今回連れてくつもりないんだけど、上級職の低レベルだと後々厳しいからちょっと育てといたってとこ。よく育つしね。
野営地に襲ってくる連中がいなくなったらあとは進撃して掃討戦。いい加減こちらも強いので特に問題なく。
最上級職Lv1のアイクを特急で育てるべく、1人無双で突っ込ませました。それでもやられない安心感があるからいいね。というか恐ろしいね。案外経験値もらえなかったんで、次はエリート付けるかな。vs漆黒の騎士戦でグレイル父さんの遺品の斧を使ってあげたいので(親父の仇だし)武器レベルを上げるべく斧で無双してもらいました。…ますます親父に似てくるな~

4部2章「人なき世界」
3隊の最後は鷹王ティバーンの隊。他に獣牙族のライ、クリミア女王エリンシアとその側近、デイン国王ペレアスと王母アムリタ(戦闘要員にあらず)等が同行。
これまで【正の使徒】に遭遇せず順調に進んできたこの隊。ライやエリンシア、白鷺王子リュシオンが「今、世界はこんなにも穏やかだ。人はそれを乱す存在でしかないのかもしれない」と言うのに対し「それは、ほとんどの人間が石にされたせいだということを片時も忘れるんじゃねえ」と釘を刺すティバーンがステキ
ヤナフとウルキ(鷹王の側近)が「敵発見!」と報告してきたのに「でかした!」と返したところでちょっと笑ってしまいました。相当好戦的になってるなあ。
この部隊、重装系が3人もいるのよね。メグ、チャップ、タウロニオ将軍。1周目放置したメグ中心で行くことに決定。補助に一応チャップも出撃。父娘で支援も組ませた。
他にヤナフとウルキ、マカロフとステラも支援が気になるので出撃させたけど…実際に戦ったのは、ティバーン、エリンシア、ライ、メグ、ワユ、キルロイだったな~あとは2ターン目から初戦闘参加となったペレアス。自軍ユニット初の闇魔法の使い手でもある。2周目以降限定ユニットだしね。
ペレアス強いじゃん!興味のある職種だったから元々使うつもりだったけど、初期段階「闇の賢者(ダークセイジ)」Lv12のパラメータでもかなり強い。そして素晴らしい成長ぶり。これは育て甲斐あるわ~
そーいえば敵ボスは3部でお世話になったバルテロメ様でしたね。くすくす。元々妙な言動の人だったので【正の使徒】になっても全然違和感ありませんね~。自分に楯突いたエリンシアにこだわって「あの女はどこです?」とか戦闘会話で言うのはまあわかりやすいんですけど、何故死ぬ時のセリフがここにいない「ゼルギウスうぅっ!!」なのか。てゆーかこの時点じゃまったく所在不明だし、彼。フラれた逆恨みが深かったんでしょうか。
色んな人と固有戦闘会話が発生するので、何回も「攻撃→後ろの敵司祭に回復させる→攻撃」を繰り返してしまいました。vsエリンシア、常軌を逸したしゃべり方をするバルテロメ様より平静に対応するエリンシアの方がなんか凄みがあって怖かったです。vsペレアス、初対面で馬鹿にされる…事実なだけにカワイソウ。vsティバーン、ゼルギウスに対して因縁があるという点では同じかもしれないが、かなり種類は違うな。
ティバーンと半化身のスキルを付けたライで南ルート、残りで西ルートという感じで進軍。西ルートではスキル慈悲(敵HPを1残す)を付けたエリンシアに先制してもらってメグかペレアスでトドメという感じで2人をレベル上げ。敵の数の多さから少々時間はかかったけど、特に問題なく一発クリア。

さて、次からはまたミカヤ隊。砂漠の宝探しマップ。
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ