

『妖精国の騎士』

昨日買ったマンガ、『妖精国の騎士 Ballad』。
すっごーく昔から続いていたファンタジー巨編マンガ。白妖精達と精霊と闇の神々と人と…って感じのまさに正統派ファンタジー。最近になって本編が完結し、これはその後を描いた短編が収められている外伝的なもの。

これ、いつから買ってたんだっけなあ…軽く10年以上前だと思うが。でも途中でやめてたんだよね。27、8巻あたりかな?
特に理由はなかったような。最終決戦であるはずのグラーンと西方軍の戦いがとおっても長くてね。だってこの巻の頃から始まってるんだけど、戦いの終結=物語の完結のはずだから、そこから最終巻である54巻までやってたはずなんだよね(最後を実際に読んでないからわかんないけど)。同時進行で闇の神々との戦いも。月刊誌での連載だし、待つのが疲れたのかもしれない。
でもその後も思い出したようにふと単行本を買ったり。さっき見たら40~48巻くらいまでも持ってた。読めば面白いのです。

『妖精国の騎士』はこの作者が「三剣物語」シリーズとして描いている幾つかの作品の一つで、でもおそらく「三剣物語」の中核をなす話なんだと思う。同じ世界観の遙か過去の話や未来の話もあって、どちらも読んだけど、未来の話には『妖精国の騎士』のキャラも登場していて、その様子から少なくとも『妖精国~』はハッピーエンドなんだよな~ということはわかっていたのだな。
ちなみにその未来の話と完璧リンクしたお話が、今回の"Ballad"に入ってました。それ読んで、「そっかー。あの時、彼女らはこーいう状況だったのね~」ということが十何年ぶりかに判明した。
"Ballad"は全体的に「みんなしあわせにくらしました。めでたしめでたし」的なお話なので、読んでいてとても幸せでございましたローラントのプロポーズの場面など「でかした!」って気分でした

そんな感じでみんな幸せになったんだな~というのは確認できたし、伏線もすべて解決しているのはなんとなくわかったのだけど、やっぱり本編のラストを読んでいないものだから、「どうやって解決したの」ってとこが気になってきちゃって…

アーサーとローゼリィはいつどんな感じで決断したの~?
ローラントとの別れは~?
エドストレームはいつバレたの~?
オディアルはどうやって父神皇嵌めたの~?(どうせ嵌めたに違いない)
てゆーかアルトディアスってどこに再興したの~?
アーサーとローラントのどっちが王になるかで揉めてたら面白いんだけど~?(=「王にならない」方の取り合いで(笑))
まあ結局ローゼリィの意志次第なんだろうけどさ。

どうしよう…今から全巻揃えるか?

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
