

げぃむネタ

ゲーム続きだけど、書き留めておきたいゲームがあったので書いてみる。
ちなみに昨日はDS Liteの新色、クリムゾン・ブラックが10月4日に発売なんてニュースもあったね。Lite初のツートンカラーですね。…旧DSのレッドと比較すると格好良さはイマイチ…という気もしますが。旧DSは基本ツートンカラーだったからな~。

それはまあおいといて。
最近気になったゲーム。

『トリノホシ~Aerial Planet』for PS2。2007年冬発売。
地球から遠く離れた辺境の惑星が舞台。
地表の98%は海であるというこの星に、乗っていた宇宙船のトラブルにより、主人公の少年は不時着する。
命に別状はなかったものの、他に人のいる調査基地からはちょうど星の裏側あたりに漂着してしまった主人公。助けは望めないため、グライダーを使って自力で調査基地を目指すことに。
何千キロも離れた調査基地に辿り着くためには、98%を海で覆われたこの星に点々と存在する島々を線で結ぶように進んでいかなければならない。
現在も調査を進めている段階であるこの星に地図などまだ存在しない。
主人公は、この星に生息し島々を渡って生活している鳥たちの生態を調べ、彼らとコミュニケーションをとり、彼らと共に飛ぶことで陸地を見つけて旅を続けていくことになる。

このメインストーリーだけで既に私にはとても魅力的なのだけど、さらに、鳥たちはもちろん、彼らから教えてもらう食料となる植物など、すべてに名前が存在しないというところ。未開の地だからね。自分が第一発見者だから、自分で名前を付けていいわけよ。ゲーム中では「ラベリング」と呼ばれているみたいだけど。
これでメインであろう「空を飛ぶ」シーンが充分に美しく変化に富んでいればかなりいい感じかも。フライトシミュレータ並みになっていることを望む。結構好きなのよ、フライトシミュレーション。思い出の1本はニンテンドー64の『パイロットウィングス64』。てゆーかまだ公式サイトがあったよ!ビックリ。

『非常口-EXIT DS-』for DS。2008年1月発売。
元はPSPで出たゲームらしい。知らなかったけど。
主人公の「Mr. ESC(ミスター・エスケープ)」を操作し、災害場所に取り残された人々を救出し、制限時間内に出口を見つけ出して脱出するパズルアクション。
Mr. ESCが万能ってわけじゃなく、救出して連れて歩く「同行者」達の力も借りて、道を切り開き、脱出口を見つけて全員で脱出するって手順が純粋に楽しそう。パズルって好きじゃないんだけど、こーいうのは好き。アクション性がある奴?テトリスとか時間制限のあるものって一種のアクション性もあるよね。そーいうのだと楽しい。ただじっくり考えるだけってのは飽きる
加えて、このグラフィックがとっても好印象。シルエットで描いたアメリカン・コミックのような?適切な表現が浮かびませんが、コミカルで動かすのがとても楽しそうです。
既にPSPで一定の実績を上げているソフトのようだし、期待して待ちます。

新型PSP「PSP-2000」の発売も近付いてきましたね。
初期不良が怖いのですぐに買うつもりはないけれど、大丈夫そうなら買いそうです。そろそろやりたいソフトが増えてきたよ、PSP。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
