

GC6周年

9月14日はニンテンドーゲームキューブの発売日だったそうで。6年前、2001年のお話です。そーいや発売日に買ったなーと思い出したので、自分のGCゲーム歴を振り返ってでもみようかと。
ちなみに今我が家にあるGCは、その後発売されたオレンジカラーのGCです。ええ、色の為だけに買い直しました。社会人ゲーマーのやりかねないバカ。最初の紫GCは当時の会社同僚にソフト付きで売りました(笑)

まずは我が家にあるGCソフトリスト。
ルイージマンション

ウェーブレースブルーストーム

どうぶつの森+

どうぶつの森e+

ピクミン

ピクミン2

スーパーマリオサンシャイン

ゼルダの伝説 風のタクト

巨人のドシン

GIFTPIA

ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡

ちびロボ!

バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海

バテン・カイトス2 始まりの翼と神々の嗣子

ファイナルファンタジークリスタルクロニクル

エターナルアルカディアレジェンド

ファンタシースターオンライン
エピソードI&II
テイルズオブシンフォニア


かなり持ってるはず、と思ってたけど本当にあるな
PS2ソフトはもっと少ない。とゆーのも結構売ってるから。GCソフトは「自分で買わない限りプレイできない(他人が持ってない)」+「売っても大した額にならない」とゆー考えから、こうして家にたくさん残っているのだと思われる。それは64ソフトも似たようなもの。あ、ルイージマンションだけはもうありません。先述の、GC本体を会社同僚に売ったときに付けたソフトだから。
では、各々のソフトについては追記で。

ゲームキューブは自分で初めて買ったゲーム機でした。それまでは下の兄が買ってた。PS2も64も。なんで買ったかといえばひとえに「どうぶつの森」の為。"あのソフトに出会わせてくれた"その一事で、私にとってニンテンドー64は大事なゲーム機です。本体発売前からGCで出るということが分かっていたからこそ、発売と同時に買ったんだよな。
今や「おいでよどうぶつの森」としてDSというハードを得て爆発的に売れている(400万本超)"森"ですが、ソフトを交換したりメモカを交換したりしながら"おでかけ"していたこの頃もとても懐かしく思えます。DSでは門の向こう側がすぐ他の村だけど、GC以前までの汽車に乗って行く"おでかけ"の方が、実は今でもすごく好きです。あの独特の旅情がね。あの仕様じゃダメなのかなあ?

森みたいに、新しい名前で現在も活躍中ってソフトは結構ありますね。「ちびロボ」と「ファイナルファンタジークリスタルクロニクル」。どっちも最近DSで「咲かせて!ちびロボ!」「FFCC Ring of Fates」として出て、結構売れてるみたいだし。FFCCは世界観とグラフィックと音楽がすごくいい。今でも大好き。ちびロボはねー、キャラクターが濃くていいよ。また小人体験ができるので、日常の中の非日常とかが好きな人にはとてもお勧め。

「バテン・カイトス」。何度かネタにしたことあるけれど、これが世間一般的には埋もれた存在っぽいのは本当にもったいない。私がこれを買ったのは、GCでRPGが貴重ってのもあるけど、何よりCMで見た主人公カラスの、白い片翼と機械の片翼で飛び立つ姿にゾクッときて「やりたい」と思わされたから。絵柄が独特で抵抗感もあったんだけどね。結果は、直感を裏切らない素晴らしい出来でした。世界観、ストーリー、キャラクター、システム、どれをとっても斬新でいて面白い。得難い体験をさせてくれた大事な1本です。まあ2はクリアしてないんだけどね…何故か下方向への移動が途中からおかしくなってな~…ギロに勝てないあたりから放置中。でもいつか絶対クリアするわ。2でも期待を裏切らない衝撃的なストーリー展開だったしね。

見た目に騙されてはいけないソフト=「ピクミン」「GIFTPIA」
声を大にして言いたい。これらは絶対に「大人向け」だ。子供には無理。いや、プレイするだけならもちろんできるよ。でもクリアはできないと思う。
ピクミンは頭脳ゲームだ。限られた時間で自分に与えられた道具(ピクミン他)を使って如何に効率的に安全に目的を達成するか。それには、状況を把握した上での念入りな計画と、不足の事態が発生した際の迅速で的確な対応が求められる。…会社のマニュアル書いてる気分だよ(笑)
まー弱肉強食の世の中を教える為にやらせてみるのはいいかもしれないけど。いたいけな子なら確実にショックを受けると思われます。目の前で可愛いピクミンがバクバク喰われたり溺死したり焼死したりする姿。しかも、それはやり方によっては避けられる事態で、つまりプレイヤーの責任だから。大人の自分でも、初めて自分の落ち度によってピクミンが大量死した時はへこんだからね。あ、でもCちゃんは「我が覇道はピクミンの骸(実際は昇天して消えます)によって成る」と言わんばかりの虐殺プレイを展開してたか。…性格も出ます。
GIFTPIAはストーリーが大人向け。離婚とか同性愛とかが明るく出てきます(笑)まあそれほど気にすることもないか。理解できるかは別として。でも泣けるし感動する。音楽もいいしね。

未クリアソフト。FFCCとバテン・カイトス2の他に「スーパーマリオサンシャイン」と「ゼルダの伝説 風のタクト」。マリオは…個人的にはあまりハマれなかった。買った中で唯一"ハズレ"と思った奴かも。面白くないわけではないのだが…ハマれない。風のタクト、もうラスダンなんだけどな~。今からやるとしたら最初からやらないとわけわかんないだろうな~。ダンジョンはすごく楽しいんだけどね。その他が少しダレ気味(特に後半)なとこがいただけない。グラフィックはすごく好き。自分で動かすアニメーションて感じが今見ても素敵です。ちなみにこないだクリアした「夢幻の砂時計」へと続くお話。

「エターナルアルカディア」。どこまでも続く青い空を帆船が飛ぶ、その姿に魅力を覚えるならとてもオススメ。
「シンフォニア」は言わずもがな(笑)萌えをありがとう。
その他も楽しかったけど、まあ言いたいソフトは言い尽くしたかな。うん。

Wiiが爆発的に売れたおかげで、Wiiと互換性のあるGCソフト達を店頭で見かけることが増えてきました。GCコントローラもWii周辺機器と一緒に売られてるしね。本体の不振で日の目を見なかったこの他の数々の名作達も、これを機会に人目に触れたらいいなあと、いちGCプレイヤーとして願わずにはいられません。もったいないよ、うん。

てわけで(?)「ファイアーエムブレム暁の女神」をもう一度楽しむ意味で「ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡」2周目始めました久々にWiiにGCコントローラ繋げてやってまーす

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【GC】NINTENDOゲームキューブ5点セット<

・[SmartPhone]オレンジ予約・ルクルーゼ ココット・オーバル 25cm 2502 オレンジベーシッ ...・罠?・オレンジマイルド・ビビアンウエストウッド ダブルホック オレンジ【ビビアンウエスト ...・万年筆コレクション万年筆 スケルトン・おもちゃ・ローターの新着情報・や

コメントの投稿

Private :

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
