

TGS2007

東京ゲームショー終わったねー。
いつもゲームニュースをチェックしているITmediaとか毎日インタラクティブとかって、普段は土日更新ないんだけど、さすがにこの期間中はバンバン更新してましたねー。
ゲームは好きだけど行列嫌いな自分は、いつもこーしたサイトさんのリアルタイム更新にて情報を得ています。ありがたや。
注目しているのは何か面白そうなゲームあるかなー、既出ゲームで気になる要素の発表とかあったかなーってとこなのだけど、去年までみたいな新型ハード発表!とゆー派手な目新しさはないものの、色々と面白そうなものは見られたね。つーわけで最近の気になるゲームソフト覚え書き。

スクエニから幾つか。
チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮
 for Wii 12/13発売
絵が可愛い。チョコボ可愛い。
不思議のダンジョンシリーズは、本家本元からトルネコ、ポケモンと様々に広がってますが、一度も手を出したことがありません。やりたい気持ちはありつつも。しかしこれだけあると、いったいどれから手を出すべきやら。

ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
 for NDS 11/22発売
やっぱやったことないし。素直に面白そうなので。噂のザラキ連発クリフトが見てみたいです。あと、アリーナ姫最優先で回復しちゃうとことか(笑)

FINAL FANTASY IV
 for NDS 12/20発売
そしてやっぱりFF4も気になる。ベタでもなんでも話が好きなのよアレは!
貴様また裏切るのかカインーー!!とか、パロム・ポロムやめてーー!!とか、リディア綺麗になってー!とか色々と、本当に色々と感動があったゲームなので。

SCEから。
パタポン for PSP 今冬発売
ん~Loco Rocoの第2弾!みたいな?でもなんだかより戦略的要素が強いような感じで私はこの方が好みだな~と。音ゲー要素を使って戦略シミュレーションやってるみたいな。影絵みたいなグラフィックもとても好み。

コナミ。
TIME HOLLOW 奪われた過去を求めて
 for NDS 今冬発売
『パタポン』もだけど、これもTGSで初めて知った。ジャンル名「過去修正アドベンチャー」。最近、ジャンル名ってなんでもありだよね。テイルズは新作のたびに「今度はどんなジャンル名つけてきた!?」って見ちゃいます。まあそれはおいといて。
タイムパラドックスものですかね。過去を修正して現在を「なかったこと」にする。けれど修正した未来でまた予期せぬ出来事が起こり…とゆー流れ?アドベンチャーはシナリオが命ですが…設定は大変面白そうですね。
ちなみにコナミといえばメタルギアソリッド4を出すべきなのかもしれないが…初代がクリアできなかったヘタレとしては眺めるだけにしておく。PS3だし。でも今度のスネーク、白髪のマッスルじーさんなので、ちょっと気になる(←シルバー大好き)。ムービーはもの凄いので一見の価値あり。

セガ。
風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫
 for Wii 2008年発売
セガっつーよりチュンソフトか。本家本元不思議のダンジョンシリーズ、でいいんだよな?このシリーズに手を出すなら本家からかなあとも思ったり。あと、今回の絵が好み。

マーベラスインタラクティブ。
王様物語
 for Wii 2008年発売
マーベラスは牧場物語シリーズが有名だけど、満を持して発表した完全新作がコレ。
孤独な少年が不思議な王冠をかぶった瞬間から、いきなり王様をやることに。王冠は人を従える力を持っており、その力を使って少年は国を治めていく。とはいえ最初はそんなにたくさんの人を従えさせられない。いわば「ご近所さん」の力を借りてその要望を叶え、だんだんと国を大きく発展させていく。そんなコンセプト。
「従える」とゆーのは、具体的には王様のあとをたくさんの人がわらわらとついて回るのだけど、それがまるでピクミンのようで牧場物語のメーカーらしく、絵柄もほのぼのとして可愛いし、かなりの好感。「国が発展していく」カタルシスを感じさせてくれることを期待してます。

TGSには出展してない任天堂から。
ARCHAIC SEALED HEAT
 for NDS 10/4発売
こーんな「大作」っぽいSRPGが任天堂から出るなんて知らなかったわー。しかも坂口博信氏とは。FFシリーズを手掛けた人ですよ。現在は独立してらっしゃいますが。絵柄、世界観、ストーリー等、前情報はかなり魅力的です。でも結局ゲームなんてやってみないと分からないけどね。評価によっては手を出すかもしれない。

そんなとこかな?そーいやキングダムハーツの新作も出るらしいねー。発売日未定だけど、DSとPSPと携帯で。FF13のような展開の仕方だな。元々あまり興味ないけど、それが広く展開されると余計に萎える感じ。スクエニは凄いなーとは思うけど。

あとは新作の話ではないので追記で。
逆に興味なかったんだけど、急に気になってきた存在。CRISIS CORE FINAL FANTASY VII。通称CCFF7。…FFCC(FFクリスタルクロニクル)とややこしいな、この略称。
9/13に出たばっかり。FF7シリーズの派生ですね。既に映像作品のADVENT CHILDRENとかPS2ゲームのDIRGE OF CERBERUSとかいっぱい派生作品があるけど、どれも興味がなかった。なんでって本家FF7が好きじゃなかったから。クリアはしたけど話ほとんど覚えてない。主人公の暗さがね…ちょっとね…
が、CCFF7。FFは映像綺麗なんで、よく公式サイトでムービー見たりはするんだよね。今はYouTubeとかニコ動もあるし。
EDムービーを見てしまいました。FF7に繋がる話だから、CCFF7の主人公ザックスがどうなるのかは最初から分かりきっている事なのですが…ムービーだけで泣きそうになりました。またザックスがすごくイイ奴で…!普段ちゃらけた感じででも強い信念持ってる奴って、私弱いんだよねー…
ED見たくせにやりたくなった。彼の冒険を追いたくなりました。結末が分かっていても。
ちなみにザックス=鈴村健一はまあいいとして、ザックスの兄貴分のアンジール=井上和彦、その幼馴染みで親友のジェネシス=Gackt、そしてその2人の親友でもある英雄セフィロス=森川智之という布陣に「なにそれ!!」と言いたくなりました。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RPGツクール 公式ガイドブック

作っている時、慣れないといちいち選んで見なくてはわからない人物の2D・3Dタイプやモンスターモデル…など色々ありますが、それがこの本のおかげで一発でわかるようになり、簡単にどれが一番良いか見比べることができるようになりました。さらに、この攻略本には拡大コピ...

コメントの投稿

Private :

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
