

FEお題

本家版権お題のFE祭りも今日で終わりですねー。自分はもちろんROM専ですが、前回お題の時以上の流れの速さ、またコメントの多さに、「みんな本当にFEが好きなんだなあ」と一ファンとしてとても嬉しくなりました。
と同時に、いつものことながら未プレイゲームに手を出したくなる…

FE歴は実は大したことなかったりする。だって紋章と蒼炎と暁だけだもん。ちなみに暁でシリーズ10作目、らしい。SFC「紋章の謎」には、初代FC版「暗黒竜と光の剣」のリメイクが「第一部」として入っているから、ストーリーだけなら初代も知っていることになるのかな?
紋章か~…あのリセットの嵐、よくクリアしたよな~……カミュに2回ほど、彼以外全滅させた状態で返り討ちに合ったのを覚えているよ。私、コントローラとかにあたったことはただの一度もないけれど、あの時ばかりはその気持ちがよくわかったよ(笑)
GBA3部作「封印の剣」「烈火の剣」「聖魔の光石」もやってない。何故って据え置き機じゃないとやる気おきなかったから。というよりGBAの液晶での長時間プレイが考えるだけで辛かったから。GBA、旧型もSPも持ってたけど、はっきり言って「どうぶつの森」の為だけに持ってたようなもんだ。あ、「逆転裁判」もやったか。そんなもん。DS Liteでよーやっと満足いく明るさの液晶になってくれたので、今がチャンスだなあとは思っている。GBA版って易しいらしいし。
あとはやはり「聖戦の系譜」か。本当~に根強い人気だよな~。Wikipediaでも「シリーズ中傑作と言われる」とか書かれてたし。たぶん、紋章がすごく大変だったのと、その頃ゲームから離れてたのもあってやってないんだよな、自分は。今から考えるともったいないことをした。今ならWiiのバーチャルコンソールでDLできるんだよね。
どれもこれも、あとはタイミングの問題のような気がする

とはいえ、現在は蒼炎2周目プレイ中なわけで。ここんとこ、週末ごとに外出してたから全然進んでないけどな。やっと20章に入るとこか。
18章シノンの再加入条件、「ヨファで話しかけた後、アイクで倒す」ってお前どんだけ我が儘やねん!と言いたくなる。しかも7章で抜けたまんまのパラメータでのこのこ戻ってきやがってヨファより弱いってどないやねん!それでも師匠か!!と。まーヨファも正直微妙だけど。これでも1周目よりはよく育ってるけど、あまり弓兵の利便性を感じないんだよね。特に兄貴達が弓持ち始めるとね。
19章、敵側にいるネサラからナイトリングをもらいたい19章。その為にはネサラの兵であるカラス達を殺してはいけないのだが。凡ミス連発。2周目で初めて2回以上リセットしたかも。
1回目は様子見も兼ねてヤナフをネサラの攻撃範囲に待機させたら"攻撃されて"死亡→リセット(攻撃されないと思ってた…)。2回目はシューターの攻撃範囲に誤ってリュシオンを入れてしまった→もちろん即死でリセット。3回目はツイハークの装備を変えるだけのつもりが操作ミスで隣にいたカラスを攻撃、よりにもよってキルソードで→カラス死亡、リセット。
さすがに一旦電源切ったわ。その日のうちに再開してクリアしたけど。

前回より後、ヨファとイレースがそれぞれ「スナイパー」と「賢者」に。イレースは1周目育てなかったのでCC姿を見たのは初めてだったけど…ミニスカ&おさげからロングの深スリット&アップに変わって、あまりのお色気変化ぶりにびっくりした。戦闘アニメーション切ってたけど、思わずイレースだけ復活させてみたりあ、アイクはいつもアニメONだけどね。奥義天空の発動が見たいから(笑)
CCはその見た目の変化ぶりも楽しいよね~そろそろミストをCCさせたいな。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
