

恩師

FE蒼炎2周目、相変わらずちまちま続けてようやく23章に入るところ。
18章から始まったデインへの反撃が、デイン王都ネヴァサの陥落で一段落して、いよいよこれからクリミアへ!ってとこですね。
しかし前も思ったけど、なんでクリミア軍はデインへ向けて進攻したのかねえ?デインを滅ぼすのではなく、クリミア再興が目的なんだから、まずクリミアへ向かうのが筋なのでは?蒼炎1周目やってた頃は、ベグニオンからクリミアって陸路で繋がってないのかと思ってたけど、暁でバルテロメ様があっさり陸路侵略してたよねえ、ベグニオンからクリミアに。ネヴァサにいる(と思ってた)デイン国王アシュナードが目的だった…としても、国王を倒すってそれ、国を滅ぼすのとほとんんど同義じゃないか?デインの王族って流行病でアシュナード以外死んだって知ってるわけだし。クリミアにいるデイン軍を追い払うだけじゃ戦争は終わらないからって事なのかなー。あと、数で劣るクリミア軍には、クリミア各地に広がっているデイン軍をそれぞれ撃破していくのは難しいし時間がかかるから、とにかく真っ直ぐ頭目を目指すしか戦法がなかったとか。…それが一番考えられる理由かな。でもゲーム中で説明してくれてもいいような。

20章「ダルレカの攻防」。ジルのお父さんであるシハラム将軍が守るダルレカ。
戦い前のシハラムとハールのやりとりが泣ける。自分が死んだら、部下達を頼むと戦線から外されるハール。それを黙って引き受け「お世話になりました!」と去っていくハール。ハールってさー、暁でも死ぬときにシハラムの事呼ぶよね。本当に敬愛していたんだね…。
ジルが可哀想なのでここはやはり参戦させず。しかし戦い終わって一人泣くジルがもう哀しくて哀しくて。「言い訳はしない。あんたはオレを恨んでいい。でも、オレはあんたがこのままこの軍で戦ってくれたらと思う」ってのが、やっぱアイクだなーって思う。
敗残兵をまとめるハールのところで、ハールと同様シハラムに着いてベグニオンの聖竜騎士団からデインへ亡命した兵士が「我々のデインでの18年間はなんだったんでしょうね…」と呟くのに対し「言うな。それでも、俺にとってあの人の部下だったことは誇りだ。」「私も…私も…」というやりとりが、やっぱりとても切なかった。

21章「王なき王都」。
いい加減CCさせよう!と拠点上げでミストをワルキューレに。杖持ち徒歩だったのが、いきなり杖の他に剣まで持ってさらに騎馬だもんね。ミストのCC変化はすごすぎる(笑)そしてやっぱりグレイルの娘でアイクの妹。剣さえ持てば、どんどん強くなる。最初は力がないのでトドメ役でなんとか経験値稼ぎさせるけど、何しろ敵の攻撃を避けまくるので、防御低くてもあんま心配しなくてOKなのが良い。
敵将イナ。竜鱗族で、暁では4部からクルトナーガとともに参戦してくる彼女。蒼炎ではなんで彼女がデイン軍にいるのか本当に謎だったよなー。「あの方」って誰?まさかアシュナード?ええ~?ってずっと思ってたもん。最後の最後でやっと分かったよな、その理由。

22章「一人、歌う」。
前章最後でイナを逃がす為にナーシルがアイクを攻撃。それ以前から、軍の情報がデイン側に流れているという事実があった為、ナーシルがスパイだとして拘束。信じられないアイクがナーシルを問いつめるも、何も語らず。最後に一言「パルメニー神殿を調べてくれ」とだけ呟いた為、傭兵団のごく少数のみ連れてデインのパルメニー神殿へ。
立て籠もったデイン側傭兵が神殿の司祭達を盾にしているこのステージ。盾にされてる司祭達を一人も殺さずにクリアすれば「女神の杖」がもらえる。1周目は苦労したなあ…
今回は、もう全員CCしてるし遠慮なく行こーってことで、部隊3分割して進軍。左右は4人ずつくらい、中央ボスへ向かっては、アイクとミストの兄妹だけで(笑)兄妹の進軍が早くて左右の宝回収部隊を追いつかせるのが大変だった。フォルカに敵司祭からリブローの杖盗んでもらいたかったからさ。
戦い終わって、神殿の一室でリュシオン王子の姉リーリアの遺した壁のメモから、やっとデイン(アシュナード)の真の目的、メダリオンの秘密、アイクら家族とデインの因縁が明らかに。

戦いに、新たな目的が加わったところで、いよいよクリミアです。
てゆーかライーーやっと会えるね!23章からいよいよライ参戦

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
