

第九と聖夜

昨日はC姉様と第九コンサートへ行って参りました。
お誘いありがと~
第九の前のアダージョ。
知らない曲だったけど、弦楽器の音色の美しさと奏者の技量が直に出そうな曲で、いい意味で緊張感のある素敵な選曲でした。
ていうかあれはCDで聴いても面白くないだろうなあ(笑)
ライブで聴くからこそ音色の美しさを堪能できた気がします。
第九。
聴き慣れた曲はやっぱり聴きやすい。
そうそう、今回の指揮者についてはC姉から事前に色々聞いていたのだけど、実に楽しそうに指揮を振る方で見ている方も楽しかったです(笑)
いやもちろん曲調によるけどね。
第九だと、第2楽章の主旋律と、第4楽章のいわゆる「歓びの歌」に入る前のチェロ&コントラと各楽章主旋律との掛け合い部分が好きなので、そのへんじっくりと堪能させていただきました。
あ~やっぱり生演奏はいいな~♪
帰りはそのままフレンチレストランでディナー♪思いっきりクリスマス気分を堪能できてハッピーな一日でございました。


そして今日のクリスマスイブ。
昼間は遊びに出てたけど、夜は恒例のクリスマスミサへ。
今回は上兄がたまたま帰ってきてたので一緒に行くことになり、家族4人で教会へ向かうというなんだか久々な展開になりました。まあ父は送迎だけなんだけど。
やっぱりクリスマスミサはいいね。
聖夜を厳かな気持ちで迎えられます。
厳かな気持ちって普段なかなかならないからね~(笑)
今回から趣向を変えて、聖書のキリスト降誕箇所を朗読ではなく子供達による聖劇で行うことになった模様。
というか教会に子供ってこんなにいたんだ~と驚いた。
まあ一部ヘロデ王を大人がやってたりしたけど。
そーいや私も小さい頃やったな~聖劇。教会の日曜学校の延長で。
マリアに懐妊を告げる(いわゆる受胎告知)大天使ガブリエルの役で
ああ美しい思い出~

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
