

導かれし者たち

金曜土曜と旅行行ってました。詳細はそのうち。
で昨日、その帰りの足で『ドラゴンクエスト4 導かれし者たち』購入
旅行前の木曜日から急に気になってきてね~。だってやったことなかったし。トルネコやらアリーナ姫やら今でこそ有名なゲームキャラクター達の最初に会ってみたかったのよ。ピサロもね。

で、早速プレイ開始。
「勇者」を男女から選べるところ、いつもなら絶対より自分に近い存在とする為に「女」を選択するんだけど、勇者には同郷の女の子キャラクターがいるという話を聞いていたので、じゃあ王道ロマンスっぽくいくかなあと「男」を選択。これが吉と出るか凶と出るか。

序章は勇者の村での1日なので戦闘もなくあっという間に終了。
1章は王宮騎士ライアンの「子供さらい事件」解決までの出来事。聞いていたけど、「人間になりたい」と願っているホイミスライムの「ホイミン」が健気で可愛いね。1人で戦闘してきたライアンにとっては回復役として本当に心強い味方だし。
事件解決後、王様から報奨としてもらった大量の経験値にびびりました。6くらいレベル上がったか?きっと、5章で勇者と合流するときのためのレベル調整なんでしょうな。
ホイミンとは5章でも再会できるんだろうか?再会したいなあ。

2章はお待ちかねのアリーナ姫の城出冒険譚。じいやの魔法使いブライと姫に恋する神官クリフトも一緒に。
クリフトがアリーナよりも「騎士」っぽい武器防具を装備できることが意外だったわ。鉄の鎧とか鉄の楯とか装備できる神官ってどうなのよ。槍も装備できるし。アリーナはできないのに。まあ実際、彼が初期に使える呪文は回復魔法のホイミだけなので、戦闘中は主に直接攻撃しててもらうしかないんだけど。しかしアリーナより破壊力のある武器を装備しながらアリーナ以上の攻撃力が出せないところがやはり神官か。
つーか武術大会のくだりではっきりしたけれど、彼は「強いアリーナ」が好きなのね。アリーナが優勝した後、城の女性達がアリーナに「ステキ」となっているところで「気持ち分かります」とか言ってたし。お前は…
ところで武術大会の5人勝ち抜き戦。最後の2人は明らかにモンスターじゃなかったか?
2章の終わりは、ムードメーカーのアリーナの勢いもあって明るかった道中に比べ、とても不穏な終わり方だったね。3人のこれからがとても気になるところだったけれど、5章までおあずけだ。

で、今は3章に入ったところ。商人トルネコの大商人への道だね!楽しみーー
ドラクエってやってる間「すっごく楽しい!」ってわけでもなく淡々としてるんだけど、何故か止め時を見失わせるのよね。不思議な魅力だ。でもシナリオがいいのはお墨付きなので、これからの冒険が楽しみだ

ところでFE蒼炎はどうした。終章だけだからいつでもいいやーエンディング知ってるしと思ったらなかなか食指が動かなく…まあ、やりたくなったらやります。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
