

DQ4第5章

DSドラクエ4、第5章まできた。サントハイム3人組を仲間にしたところ。
基本、週末集中プレイだけど、結構さくさく進んでいる気がする。ドラクエなのに。4は初プレイだからよくわからんけど、やっぱDS移植に際して難易度下げてるのかね?社会人ゲーマーには嬉しい配慮だけど。

第3章のトルネコ。始まりは武器屋の店番で、旅立ちはその店番をやめることだという噂は聞いていた。ただし実際にプレイするのは初めてだから、「店番」中にどんなことが起こるのかは知らなかった。
最初の客が言った。
「はじゃのつるぎを2XXX(記憶不明瞭)ゴールドで買い取ってくれないか?」
え?破邪の剣?それって第1章で最終武器だった奴だよね?この段階じゃ反則的に強いよね?つーか店番とはいえ、そんな大金を店主に断りなく支払って平気なの?ええ~?
→「いいえ」(ピッ)
「そうか。じゃあ他をあたろう。」
終了。
…それがとてもレアな事らしいというのは、翌日どこかのブログを読んで知りましたもう少し経験積んでたら断らなかったのに!最初にくるなあ!!
まあいーや。そーいう経験もゲームの面白さのうちさ。初プレイなんだし、素直に行こう、素直に。

第4章は踊り子マーニャと占い師ミネア姉妹の仇討ちの旅。
2人とも魔法系っぽいので戦闘苦労するかなーと思ってたらそうでもなかった。やっぱり回復魔法を使う方は肉弾戦もいけるんだね。ミネアもクリフトと同じく、鉄の鎧やら槍やら装備できるのであまり問題なかった。でもやっぱりオーリン(殺されたお父さんの弟子)がパーティーに入って前面に立ってくれてからはもっと楽になったわ。師匠の娘ってだけなのにマーニャとミネアを「様」づけで呼んでくれるし、オーリンはいい奴だね~。…無事を祈るよ。望み薄だけど。
バルザック(お父さんの仇)弱~と思ってたらキングレオに瞬殺されたわ。この死に方は仕様だ!と思ったので焦りはしなかったけど。
案外あっさり4章終了。

いよいよ第5章「導かれし者たち」。勇者の旅の始まりー。
…唐突に…あっさりと村が…シンシアが…テイルズのような始まりだな~。とはいえ、この「あっさり」っぷりがドラクエだわ~とは思ったけど。ドラクエだというより当時のゲームっぽいと言うべきか。一瞬すぎて、かえって衝撃的。
近くの無愛想な木こりの家にはこの大陸にいる間中お世話になりました。で、つまりこの人は勇者のおじいちゃんなの?つーか勇者の村も不思議だよな。勇者を守り育てる為だけに存在した村なんだろうけど、勇者と血の繋がりのある人はいなかったっぽいし、じゃああんた達はどこの誰?みたいな。全員が天空?の関係者と言われたら納得するかもしれない。外部にまったく知られない村なんて、そうでもしなきゃ存在できないと思うのだけどね。これだと「実は生きてましたー」ってのも可能な気がするけど、それはそれで最初の悲壮な旅立ちがぶち壊しなのであまり良くないかな。
先を知らないので勝手に色々言ってみる。それも一つの楽しみ方。

マーニャ、ミネア、トルネコを仲間にするのは特に問題なく。勇者のレベルが他に比べて低いから、最初は「こんなレベルで仲間にしていいのかな?」と思ったけど、仲間が増えるとアイテム面でも資金面でも潤沢になっていったので問題なかった。特に「木の実」系を4章までずっとひたすら貯めこんでたので、勇者にガンガン使ったらすぐにパーティー中最強に。でもまだ余ってるけど。
ミントスの町で2章のアリーナ達に遭遇。「神官が重い病で倒れた」に、あんたはどこまでヘタレなのクリフトと。治療に必要な薬草を求めてアリーナ姫は1人で飛び出して行ったって言うし。まあ…だからこそ人気あるんだろうな、この人たちは。これこそが2人のポジションなんでしょう。
洞窟でグルグルまわってるアリーナを差し置いてあっさりと薬草の種を発見。無事に薬草を手に入れた後、成果を得られずに帰ってきてしょんぼりしているアリーナへと。この場面、先に仲間になってたブライを入れてたら会話変わったりしたのかな。会話はすごく増えてるらしいけどさすがにそれはないかな?
ともかくクリフトも完治し、無事にアリーナ、クリフトともに仲間になりました。この3人はその後結局デスピサロを探していたのね。

残るはライアン。目指すはキングレオの国

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
