

東京駅前交番

昼休みにYahoo!のトップニュースで知った、東京駅前交番で警官が拳銃自殺というニュース。

そーいやいつも通るとこに交番あるなーでも東京駅前の交番なんて幾つかあるんじゃねーの?どこのかなー…
いつも通るところのでした。

東京駅は今改修工事を始めたところで(戦時中に焼失した最上階部分を復元工事中)、いつも通る丸の内北口は円形のホールのど真ん中に足場が組まれてて迂回させられてるのですよ。以前は交番の前を通らなかったんだけど、迂回する関係で最近は毎日前を通っていたのだな。
ちなみに交番自体も工事に伴って移動して今の場所になった。前は北口ホールに面した一室が交番だったのよね。今の交番の建物はたぶん仮住まいなんじゃないかな。
交番横には地下道への階段があり(JR、メトロの改札ほか丸ビルなど各方面へ繋がっている)、更に横には「東京駅のサラリーマンの風景」として度々テレビにも登場する非常に交通量の多い横断歩道がある。
少し外れているとはいえ交番前もよく人が通るし、場所柄道を尋ねている人をよく見かけるところでもあった。東京駅慣れしてなさそうな年輩の方とか外国人とか、朝の通勤ラッシュ時間帯だと浮いてしまう方々ね。

あんなに人が通るところなのに、そんな場所で発砲があったというだけでびっくりですよ。しかも発生時間からみて、私たぶんその15分くらい前に交番の前通ってましたよ。
銃弾は窓の桟?の部分に当たって跳ね返り交番内に落ちていたそうですが、もし外に飛び出していたら通行人を巻き込んだ可能性も非常に高いでしょう。
自殺の原因云々よりも、「武器」というものを持つことの責任を認識できない人に、それを持たせたくないとつくづく思います。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
