

イル・プリモ

よしながふみ作『愛がなくても喰ってゆけます。』で読んで以来、ずーっと行ってみたかった中野のイタリアン「イル・プリモ」。
都内の友人の家とかに泊まることにすれば行ける!ということで、Eちゃんからお泊まりのお誘いがあったのをいいことに、「行きたいイタリアンがあるんだけど行かない!?」とゆー感じでついに野望を果たすことが叶いましたRさんも巻き込んで、3人でいざ中野へ。

口コミサイトなどで「大衆的な店構え」とあった通り、非常にこじんまりとした特にしゃれた感じでもないお店。席も少なく間隔も狭く、でもイタリアの街角とかにこんな店ありそうな感じ。ヴェニスのトラットリアを思い出した。入り口横の席だったんだけど、すぐ後ろにデザートを冷やしている冷蔵庫があって、焦げ目のある焼き込んだ感じのタルトとかがすっげー旨そうだった。
チラチラとそちらを気にしつつもまずはお料理から。

冒頭の漫画でも口コミサイトでもお勧めされてた「魚介サラダ バジリコ風味」。勝手に温かいサラダだと思ってたら冷たいサラダだった。が、なんだろうこの癖になる味。バジリコのソースが酸っぱ甘くて美味しくて止まらない。ソース余りまくるので、パンをもらって付けて食べるんだけど、これがまた旨い!!うーまーいーーと喜ぶあまり、パンおかわりしてまでソース吸い尽くしてしまいました、最初のメニューなのにRさんが静かだったんで口に合わないのかな?と思ったら夢中で食べてただけだったらしい(笑)
パスタはRさんの希望により黒板メニューの「ニョッキ・アルフレッド」。アルフレッドって何?ってのがオーダーの理由だったりするんだけど、要はチーズソースのニョッキだった。う・ま・い当たり前のことなんだけど、ニョッキはもっちもちでチーズはアツアツの濃厚ソースでからむからむ。うめえぇぇ
ヤギになりつつ続いて「カニのトマトクリームリゾット」。オレンジ色が鮮やか。カニとトマトってこんなに素敵な組み合わせだったんだ…うう、おいしいよー。カニうめえよー。お米もちゃんと芯が残ってる炊き具合でこんな美味しいリゾット食べたの久しぶりだよー。
最初そんだけしかオーダーしなかったんだけど、お店の人から「足りないと思いますよ」と言われたのでメインとしてお魚料理をオーダー。それが「鯛のポルチーニソース」。ビバ・ポルチーニポルチーニ茸の香りが…濃厚で酔ってしまいそうあっさりとした鯛の白身にこのポルチーニソースを絡めて食べる幸せの一瞬。うんまいよー
もー満足大満足で、思わず店の人にも愛想良くなっちゃいます。「お料理はよろしいですか。デザートメニューお持ちしますか?」と言ってきた店の人に対し、「はい、おいしかったですー。デザートメニューください」とマジでハートが付いてそうな口調で言ってしまった(笑)
しかしまだ終わっちゃいない。
多くの女性にとってはこれこそメインだろう、デザート
これがまたバラエティ豊か。迷うねー。
Eちゃんがアップルパイ、Rさんがレモンパイ、私が漫画で出ててずっと気になっていたカラタナを初志貫徹してオーダー。他のメニューも美味しそうで迷ったけどね。ちなみに2000円で5種盛りってのもありました他はみんな500円だったかな。リーズナブルよね。
カラタナめちゃ美味出会いに感謝食感は濃厚レアチーズケーキみたいな感じ?でも味はプリンに近いかな。それに苦めのカラメルソースがかかっている。プリンって私は特別好きじゃないデザートなんだけど、こーれはもう一口でファンになる味でしたよ。ああ幸せ
もちろん交換してそれぞれのも食べました。生地の焦げ目がどっちもなんとも美味しそうで。なんだろー、ケーキ屋さんでよく見るような明るい焼き色のツヤツヤしたアップルパイを見慣れていると、こちらはなんとも重厚などっしりタイプで「男の料理」っぽく見えるかもしれない。でもリンゴは甘酸っぱくレモンはスッキリ爽やかで、その当たり前のところがなんとも魅力的な美味しさでした。

白ワインをボトル1本空け、最後はデザートとコーヒーで締めて、大満足での帰路となりました。
結局1時間半くらいしか時間経ってなかった。お店の人がちゃんとタイミングを計ってくれていて、待たされることも、逆に早く来すぎてテーブルがいっぱいになることもなくスムーズに皿を運んでくれたのだろうと思う。
お勘定も結局1人5000円もいかなかった。この満足度でこの値段なら、何度でも来たくなっちゃうわ~横浜からじゃ遠いけど
あー「スパゲティーうに和えサルディニア風」も「イカスミのリゾット」もピザも食べたかったよー
絶対また行ってやる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
