FC2ブログ

おすすめゲーム

Eちゃんから「Wii買った。遊びにおいで。おすすめソフトない?(要約)」というお誘いがあったので、行ってきた。それにかこつけて、ずっと行きたかったイタリアンに行ったことは前記事参照。

Wii用ソフトって実はそんなに持ってない。5本。しかもうち2本はY子んトコ。なのでWii専用ソフトは『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』のみ持ってった。トワプリはWii版とGC版同時発売してるから、厳密に言えばWii専用ソフトじゃないんだけどね。
他はほとんどGCソフトを持参。メモカとコントローラも持って。プラスちょっとだけPS2ソフト。ネタになりそうなの、Eちゃんができそう+好きそうなのという選択基準で行ってみた。

土曜出勤を半休して15時くらいにEちゃんち到着。引っ越し後のお宅には初お邪魔でした。ちなみに母上・父上には初対面。イタリアンのお店には、ここから出てここに帰ってきたのだけど、行きがけお母様が行きたそうにしてたので、帰ってきたときに「すごく美味しかったですよ。今度娘さんと一緒にいかがですか?おごりで」と言ったら、お母様の「あら、ステキ」というセリフに被って「余計なこと言わないで!」とEちゃんに怒られた

Rさんがイタリアン行く時に合流だったので、お宅到着後は2人でゲームを遊ぶ。
『幻想水滸伝5』。こーいう大河物っぽいお話も好きかなーと思ったので。開始冒頭はかなりイベントだらけなのでちょうどいいと思ったのもある。声も入りまくりなので、劇を楽しむようにしばらくプレイ。私も久しぶりなので見てて面白かった。
主人公の名前を決めないといけないのだけど、Eちゃんが適当に「すいこ」と名付けたら、ゲーム中のあらゆる場面で「すいこ王子!」と連呼されるので、それがシリアスな場面であればあるほどウケてしまった(笑)
妹とゲーム中初めて対面するときに「熱烈歓迎」を受けるため、その前のあらゆる選択肢で「妹ヨイショ系」を選ぶように指示したら、「どんくらい妹優先なの!」とツッコまれたでもそーすると「あにうえ~~~」と抱きついてくれるのよ~可愛いのよ~。と自分の好みを押しつける(笑)
なんだかんだで夕食に出かける直前までやってた。

Rさんとも合流してお腹もいっぱいになって戻ってきた後は『ピクミン』だったかな。人にやらせるのが面白いゲームなので、ぜひ全員そろっているときにやってもらいたかった
Eちゃんの初ピクミン。主人公オリマーが宇宙航行中に隕石の衝突を受けて未知の星に墜落。最初は「墜落地点」というごく狭いステージの探索から始まる。だいたい円状になっており、草地に花や切り株のようなものが見え、ただしオリマーは蟻サイズなので、すべて巨大。ここではステージの中央あたりにある「オニヨン」というピクミンの巣を見つけて、ピクミンとの最初の出会いを果たすのが目的なのだが……開始から10分くらい?は同じところをグルグルまわっているということに気付きながらも何者とも出会えないEちゃん。全員の頭の中に、とある人物の「ピクミンと40分会えなかった」伝説がチラリと思い浮かぶ。「壁沿いに進む」以外の行動をとり始めたところで、ようやくピクミンに会えました(笑)
その後、敵に「喰われる」のが嫌でなかなか向かっていかないEちゃん。安全圏にあるペレット(ピクミンのえさ)などを回収してピクミンを増やし、しかもなるべく花が咲くまで引き抜かないというやり方。その傾向は大型の敵にピクミンを喰われてからますます強く。ゲーム本来の目的は「宇宙船のパーツ集め」なんだが、「ピクミン栽培に生きる!」と宣言してました(笑)一度誤って大型敵を起こしてしまったときは(通常寝ていて、攻撃するまで目覚めない)反撃しつつもEちゃんがむっちゃパニクっていて、眺めている方は楽しかったです(笑)目の前でムシャムシャ喰われると焦るよねー。
その後「もう無理」となったところで私が交代して、少しだけ進めました。黄ピクミンまでは会えてたので、最後の一種類・青ピクミンに会うところまでだけね。件の大型敵を怒濤の攻撃で被害ゼロで倒して見せると「おおー」と感嘆の声が。ヤツとはスピード勝負なのです。要はピクミンの操り方、慣れれば簡単。この辺の敵ならね。

続いてRさんがやりたがってた『FOREVER BLUE』。これはEちゃんのだけど、Eちゃんは買ったけど忙しくて全然進んでなかった模様。
「船はどこへでも動かせる」と聞いていきなりスタート地点から遠く離れた地点に行ってしまったRさん。…意外な大胆さを見てしまった…。イルカと感動の出会いをしてパートナーにし、依頼を一つこなした辺りで終了。何度聴いてもヘイリーの歌声と青い海には癒された…
『ゼル伝トワプリ』は結局私がやった。久しく触ってなかったのでちょっとやりたくて。Eちゃんがリモコンにヌンチャク繋げるの初めてと言ってました。Yよいも前にそんなこと言ってたなー。つくづく、私は最初にWiiとゼルダを買ったおかげで、Wiiリモコンのあらゆる操作に慣れたのだなと思った。最初のダンジョンに入る前で終了。

そのくらいで寝たかなー。
翌朝、例のごとく早く目覚めてしまうワタシ。暇なので持参していたDSでひたすらイノセンスのレベル上げやってた2時間くらい?おかげで全員秘奥義出せる準備を完了しました。
全員目覚めて遅い朝ご飯食べてテレビをぼーっと見て喋って、何故かおもむろに『GIFTPIA』開始。EちゃんもRさんも興味あったらしい。
非常にシュールなセリフや展開にウケていただきました。特に主人公の顔に「倫理上問題がある」ということでモザイクかかるのに大ウケ。モザイク解除されるまでEちゃんが頑張りました(笑)私も久しぶりに見て、このゲームの魅力を再確認したわ。なんかもっかいやりたくなった。

いい加減、お昼も過ぎたところでお暇を。Eちゃんには結局『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』を貸し出し。一番のオススメどころでしたしね。
長い間お邪魔しました。ありがとうー。
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

こちらこそ

週末はこちらこそありがとうございました。
いろいろなゲームやらせてもらって、美味しいイタリアンも食べられて楽しかったです。
お誕生日プレゼントもいただけると思ってなかったので、嬉しかったよ♪

ああいう狭い家でよければ、またゲーム持って遊びに来てね。
イタリアンのお店も、まだまだ食べたい料理あるだろうし(笑)

いえいえ、人様の家にダラダラとお邪魔いたしまして。
ゲームも半分押しつけですから、大したもんじゃなくて申し訳ないですわ。
でもあなたの住む街はとても開拓しがいがあります。
良かったらまたおつきあいくださいな♪
Calendar
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ