

TOIクリア

大晦日に何やってるんでしょう。テイルズオブイノセンス、クリアしました。
まあ残りラスダンだけでしたから。
入ってみたら、前半の頃の長ーくて無駄に脇道の多いダンジョンとはうって変わってシンプル構造のダンジョンだったので、案外あっさりと終わりました。
それまでずーっとギルドダンジョンでスタイルレベル上げしてて、結局ギルドレベルもMAXのLv.10になり、もちろん同時にキャラのレベルも上がっていたので、ラスダンの敵もラスボスも大したことないくらいになってしまっていたってのが大きいですがね。終わった時点で確かLv.63。ちなみに覚醒率はラスボス前に見た段階で80%でした。
隠しダンジョンには行ってないし、まだまだやりこめる要素はありそうですけどね。さてどうしようか?

グレードでレベルやらアイテムやらまで2周目に引き継げるらしいので、2周目随分と楽にできそうなんだよね。強いてやるつもりなかったんだけど、そんなに簡単ならやってもいいかなあと少し思っている。何しろ2周目限定のチャットとかもあるみたいなんで。
でもその限定チャットを見たい理由はキャラ萌えとかゆーんじゃなく、ストーリー全体に対する補完がもう少し欲しいって気持ちなんだよなあ。その辺についてはネタバレなので追記で。

全体としては、キャラも立っていたし会話も面白かったし戦闘システムもかなり秀逸だったのではないかしら。面白かったよ。
不満点はダンジョンの構造かな。さんざん歩いた後でただの袋小路だったりするのはとてもストレス。敵とのエンカウントも多いし。まあアシハラのダンジョンが特にひどくて、後はそれほどでもなかったけれど。
最後まで、アンジュの「いい性格」っぷりが良かったです(笑)ルカのラストのモノローグが、如何にも優等生らしくてまた好きでした仲間と一人ずつ別れていくのも、ありそうでなかなか見ないエンディングだったかも。「旅の終わり」を実感させてくれてなかなか良い演出でした。
そしてオープニングとともに、エンディングテーマ曲もすっごく良かったです。イノセンスのオープニングとエンディングは、最近のテイルズの中でも出色の出来だと思いました。


ここからネタバレ。補完が欲しいところ。

イリアとイナンナ。
ルカが、ルカ自身の性格もあるにしろ、あれほど前世に対する責任を感じていたのに、もう一人の当事者であったイナンナの転生であるイリアの方に、そういうシーンがほとんどなかったのがどうしても気になる。ショックを受けてるシーンはあったけどね。イリアの性格だから、前向きに「するべきことをしなきゃ」と切り替えられたと思えばいいのだろうけど、描写があっさりすぎて無責任みたいに見えた。
それはマティウスに対しても。「憎悪のあまり、裏切り者の貌と声を映した」というほど深い恨みを持って生まれたマティウスに対し、裏切った張本人がすることは、ただ「倒す」だけってのは薄情すぎないかい?結果的に倒すしかなかったとしても、その前後に何かイナンナの転生として、アスラの転生に向けた言葉があるべきではないかと思うのだけど。もう一人のアスラなんだからさ。
それが引っかかって、イリアの事が最後まで好きになれなかったなあ。ルカいじりとかスパーダとのコンビとかアンジュへのツッコミとか、他の部分では好きなキャラだったのに。

アスラと魔王。
結局、「なぜ魔王は顔を隠していたのか」について分からずじまい。転生が「2人の人物」になってしまったように、元々二面性のある存在だったと考えるべきなのかしら?まあ何せ「アスラ」ですからねえ(古代インド神話、ヒンドゥー教などで、神と悪魔の両方の意味を持つ。仏教では「阿修羅」)。
最初は、イナンナへの憎悪と愛情の感情がそれぞれ強いあまりに2つに分かれたのかと思ったけど、前世から2つの顔を持っていたような存在なら、元々そーなる素因があったのかなーと思った次第。ルカに魔王とアスラそれぞれが語りかけるシーンでなんとなくそう思った。

チトセ。
憐れすぎる…

ハスタ。
最後まで笑わせてくれました

って最後は単なる感想じゃんか。
2周目でもう少し前世の話が分かるなら、さらりともう一回やってみてもいいかもなあ。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
