

名古屋に行ってきました

9/17~19にかけて名古屋に旅して来ました。

C姉の里帰りにくっついていく形で、宿もC姉のご実家。

知り合いの家おしかけ魔です。

 

9/17

新横浜にてご実家へのおもたせを買う為、1時間くらい早く駅へ。

おみやげはリサーチの結果崎陽軒の横濱月餅と決めていたので、改札内の土産屋にて購入。

評判で決めて自分は食べたことがないので、バラ売りを自分とC姉の分も買いました。

時間余りまくりなので新幹線ホームにて脳を鍛える

むちゃくちゃうるさかったのに、脳年齢24歳の最高記録をたたき出した。

その後乗り込んだ新幹線にて無事C姉と合流。

新幹線内で食べた季節限定の横濱月餅・紫焼芋餡は評判通りの美味。一安心。

 

あっという間に名古屋。

駅には2m間隔で万博への案内矢印。迷いようがないね。

まずはC姉のお宅へ。

ご両親にご挨拶しておみやげ渡して荷物を置いて、お父様の運転で熱田神宮まで案内していただきました。

実は目的はその目の前にあるひつまぶしの名店あつた蓬莱軒

ていうか「ひつまぶし食べたい!」が自分の名古屋旅行の動機だし。

熱田神宮を散策。ちょうど癒しを求めて森林浴したい気分上昇中だった自分にはぴったりでした。

深い緑。巨木。埋もれるように点在する祠。

神式の結婚式が行われていて、巫女さんの舞に見惚れる。

2人見事にシンクロしてるんだもの。静かな動きがまた神秘的。雅楽の音色に日本文化の素晴らしさを感じる。

奥地にあった泉?でいったい何の場所なのかわからず見ていたら、おじさんが目に御利益があるんだとお祈りの仕方も教えてくれた。感謝。

宝物館で刀剣展覧会をやっていたので見学。

入り口に2m以上はある長大な太刀が飾られていてびっくり。あんなに大きいの初めて見た。

実際にこれを使って戦った人物の絵巻物が一緒に飾られていて、きちんと伝わっていることにまた感心。

池の亀を眺めながら店の待ち時間をつぶし、いよいよひつまぶし初対面。

うまそう。

そしてうまかった。薬味入れるだけで随分味が変わる。

お昼を抜いて行くべきとのC姉の読みはアタリでした。

お腹いっぱい満足いっぱい。本当に感謝

 

家に戻ってお風呂入ってお酒飲みながら、特番の日本の歴史を全部見てしまいました。

旅行に来てあんなにゆっくりと夜を過ごしたのは初めてかもしれない。

なんとものんびりできてよござんした。

 

長すぎるな。続きは次の記事。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
