

れべるあっぷ

ちょっと前からブログパーツを追加してみた。
長いことブログペットしか設置してなかったけど、ふとブログパーツを検索してみたら、いつの間にか随分といろんな面白いものがあったからさ。

んで、ゲーマー女にはちょうど良いかなと思って「ブログでレベルアップ」とゆーのを設置してみた。
勇者や僧侶などの職業と性別を選んでキャラクターを作成し、新しい記事を投稿することでその文字数が経験値代わりになってレベルアップをしていくらしい。
キャラクターの絵がかなり荒いドット絵で、わざと昔の二等身ドットキャラっぽくしてあるところがいいね。ドラクエ1を思い出す。あのキャラを動かすごとに背景絵がパタパタと入れ替わっていくのが目で見えてしまうようなスクロール。当時のコンピュータの限界だったねえ。あ、私はドラクエ1をファミコンじゃなくMSXでやってたクチなので。確かベギラマが最強呪文だったなあ。過ぎし時代。
ちなみにドラクエの名言(迷言)を色々と表示してくれるブログパーツなんてのもあったよ。「へんじがない。ただのしかばねのようだ」とかさ。ふと思ったけど「しかばね」って結構難しい言葉だよねえ。小学生には辛くないか?今さらだが。

とりあえず魔法使いの女の子で始めてみた。レベルが上がると上位職にクラスチェンジとかもあるらしい。どんな格好になるのか楽しみですねえ。
なんでか私、キャラメイキングでこーいうファンタジー系職業が選べるというものだと必ず「魔法使い」を選ぶ傾向があるなあ。なんでだろ。別にスレイヤーズが好きだったからとかは関係ないと思うのだ。それより以前からある傾向だと思うので。

全然関係ないけど、高校の頃読んだ洋物ファンタジー小説で「魔術師の王国」だか「~帝国」とか言う奴がすごく面白かったなあというのを時々思い出す。作者とかあんまりよく覚えていないのだ。確か孤児だった男の子2人がいて、片方は戦士となって妖精女王の夫となり、片方は魔術師の最高権威の黒衣の魔法使い?になって、それぞれ大きく立場は異なっていたけど世界の危機に立ち向かっていく話だったような。うーん、もう一度読みたいな。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
