

研修残業

月曜・火曜と、自分の職場にしては珍しく残業続きです。帰宅が10時とか久しぶりだ。しかし朝9時から出勤してるわけだから、会社に12時間以上いたのかーとか考えるとかなり嫌ね。まあ、昔の勤め先ではそんなの当たり前だったこともあったけど。

何してるのかって研修してます。自分がするんじゃなくて研修受けてる側。これも出張準備。
仕事で行くわけだけど、別に商談してくるわけじゃありません。元々渡航先でお世話になる機関の仕事を我が社が引き受けていて、その縁で「研修しに来ませんか」という有り難いお誘いがあり、最初の研修生として自分が行くことになった、というのが経緯です。

ある種の専門性が高い我が職場。私は大学でこの分野を専攻していたわけだけど、この分野の先駆はアメリカなのです。学生時代、「原典講読(専攻する分野の先駆的著作を、その原著で読む講義)」の授業はどの学部にもあったけど、それが英語である自分の専攻は、ドイツ語とかを読まねばならない友人などからは羨ましがられたものです。
先駆がアメリカだから、日本の現場で使われているルールなどもそれをベースにしている。だからそんなに変わるわけじゃない。もちろん使っている言語によるカスタマイズなどは普通に行われているだろうけど。
でも私の職場での担当は思いっきり日本語オンリーで(含む古語)、あちらのルールについてはほとんど知らないので、付け焼き刃的に上司に研修を受けているのです。ちなみに上司は外国語の方を担当していて、以前、それこそアメリカの機関で一年間仕事をしていた実績があります。のでルールは当たり前に把握しており、まあもっとも身近で教えてもらいやすいので、仕事が終わってから時間を割いていただいての研修となっているわけだ。

研修内容自体は面白い。扱っている対象は違っても、同じシステムを使って作業しているから外国語担当の仕事も普段目にしているし、それを教えてもらうのは「そうか、これはそういう意味だったのかー」とか「こうなってたんだ、なるほどー」とか色々感動があって楽しいことは楽しい。
けどそれが来週からの米国でどう生きるのかそれとも生きないのかなどと考えてしまうと、少々不安になります。まあ知識が増えるのは楽しいし、この知識は本当に後々生きると思うのでとてもいいことだとは思っているけれど。ま、珍しくネガティブに捉えがちなのも、出発前の緊張のせいですかね。

自分のパターンからいくとそろそろ腹括りそうな時期です。きっと成田ではゲームだのに興じていることでしょう。ああそういえば暇つぶし用にと『DS文学全集』買いました。他に途中放置中のドラクエ4と2周目に興味があるテイルズオブイノセンスと始めてみたい気持ちが以前からずっとあるすばらしきこのせかいのどれを持って行くか悩み中。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

「すばらしいきのこせかい」
って何だろうって思ってしまった(笑)

ナマでも言ったけど、気をつけて行ってきてねー
ワタシは予想どおり異動がきまって、今引っ越し準備中です(^^;<県庁所在地へ

一瞬どこで切るのかわからなかった(笑)<すばらしい、きのこのせかい

異動かあ。もうあの村とは別れてしまうのね。なんだかちょっともったいない感じ。
そっちも身体壊さないよう気をつけてね。
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
