

29日午後11時

サンフランシスコの官庁街→太平洋沿いのレストラン「クリフハウス」→ユニオンスクエア→ジャパンタウンとめぐってきました。あ、ちなみに今日は一応出勤扱いです。最初の官庁街で一個アポこなしてきたからね。午前中はそれでつぶれた。

ジャパンタウンの中にあるジャパンセンターという建物には日本のお土産屋さんとか飲食店とかいろいろ入っているんだが、中に紀伊国屋書店がある。2階層あり、1階は「MANGA」オンリー。1階の入り口ではデスノートの月のパネルが出迎えてくれてました。店内にはあるわあるわ日本のアニメや漫画が。つか、半分くらいは日本のそのまんまのものが売られています。おそらく新刊だろうものも。猫村さんの3巻とか、日本でも比較的最近に出たよな?残り半分くらいが英訳版。ジャンプ系ばかりかと思いきや、全然そんなことはなかった。少女漫画もあったし成年漫画もあるね。「サイコ」とか「ベルセルク」に「Parental Control」のビニールがかかってたのが、アメリカだなあと思った。
YAOIコーナーそして一番奥の棚に見つけてしまった。そうかこれもあるか「YAOI」コーナー。店の中で一番面積の小さい壁とはいえ、その壁一面でしたよ。英訳版と日本のそのまんまと並べて売られてた(他のジャンルは別々に陳列されている)。「YAOI」の下に「やおい」とも書かれていて、そんなしつこく書かなくても、と思ってしまった東洋系の小学校高学年くらいの女の子の2人連れが、1人がもう1人を引きずりながら棚の前に行ったり、白人男性数人が笑顔で手に取ったりしている姿を目撃しました。うーん、本当の腐女子はいるのだろうか。
「鋼の錬金術師」の新刊が出ていて一瞬買いそうになったが、日本に比べて二割増しくらい高いのでやめた。荷物になるしな。
2階はそれ以外の本。こちらも日本の本がそのまま売ってるスペースが半分くらい占めてたかな。他に日本の文化を紹介する英語の本や、あと日本語学習テキスト系がかなりのスペースをとって置かれてたね。そこはさすがという感じ。

昨夜は案内してくださってる人が彼の奥様とともに夕食に連れていってくれて、またその店のオーナー(日本人)がメニューにないものやお酒をサービスしてくれ、さらにそこの料理人(韓国人。夫妻とは友人らしい)が閉店後においしいKorean foodの店に連れて行ってくれて、結局深夜2時近くまで飲んでました。アメリカ来て夜遊びしたのは初めてだったわ~。ま、女一人じゃ日暮れてからは外歩けないしね。
結果やっぱり飲みすぎで、ホテルに帰った後」気がついたら着の身着のままベッドで寝てたよ。コンタクトすらしたままで。そして今朝は二日酔いで、アポ前に胃液を吐くという失態を演じてしまったまあ、それ1回したおかげで復活したけどさ。あ~ヤバかった。いかんね。

明日はオフです。でもくだんの夫妻にバーベキューパーティーに誘われているのですが。うーん、外国で一人だということで、本当にいろいろ気を遣ってもらって嬉しいのだけど、そろそろ自分で観光ってのがしてみたいかも。月曜に少しできるかな~。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
