FC2ブログ

TALES OF THE ABYSS 1周目総括

惑星オールドラントを構成する物質・音素(フォニム)。
  第一音素 シャドウ
  第二音素 ノーム
  第三音素 シルフ
  第四音素 ウンディーネ
  第五音素 イフリート
  第六音素 レム
音素はそれぞれ火、水などの属性を持ち、また固有の振動を持つ。
よってオールドラントのすべての物質は固有の振動を持って個体識別が可能であった。
そこに第七番目の音素が発見される。
第七音素(セブンスフォニム)と呼ばれるそれは、惑星の誕生から消滅までのすべての記憶を持っているとされ、未来を知ることのできるこの音素を巡り、世界は混乱に陥った。
長きに渡る戦乱は大地を荒廃させ、やがて障気と呼ばれる星の毒素が世界を覆う。
そこに第七音素との感応能力を持つ「ユリア」が現れた。
彼女は第七音素の意識集合体「ローレライ」と契約を交わし、その力を用いて障気を地中深くに封じ込めることに成功する。
その後ユリアは惑星オールドラントの未来を語る七つの預言(スコア)を遺し、世を去る。
…それから2000年…
世界はキムラスカ王国とマルクト帝国という二大大国の危うい均衡の中にあった。
が、真実世界の人々の心を支配しているのはユリアを始祖とする「ローレライ教団」から託宣される預言(スコア)であった。
ローレライ教団は"未曾有の繁栄"が訪れるというユリアの預言を信じ、そこへ至る道筋から外れぬよう預言を遵守して生きることを美徳としていた。
ユリアの預言に詠まれた少年がいる。
聖なる焔の光(ルーク)という名を持ち、キムラスカ王国の王族に連なる者。
彼は10歳の時に敵国により誘拐されかけ、その時のショックで一切の記憶を失い、以後17歳の現在に至るまで、保身のため自邸に軟禁されていた。
彼もまた、ユリアと同様数少ない第七音素譜術士(セブンスフォニマー)であったが、彼自身はそのことを知らない…


なげー。自分の理解を確認するためにもアビスの物語以前を語ってみたけど、長いよ
ここから本題の感想。モロバレ+やってない人には意味不明なので隠し。
あ、追記メモ。
テイルズオブジアビス公式コンプリートガイド。1/28発売。
アクゼリュス以降のどん底まで突き落とすっぷりがスゴイ。辛い、辛すぎる。実際ココでも叫んだけど。
なまじ元々のルークの根本がそう悪いわけでもなく、ただ物知らずで甘ったれで、本当は気が優しいという部分も描かれていただけに、あそこは可哀想でたまらなくなる。
自分のせいで大勢の人が死んだ+自分は偽物である、だよ?とてもじゃないが同時に受け止められるもんじゃないよ!
だからあそこでアッシュがルークの意識を連れて動いてくれたことは、すごくルークを救ってるよな、と今になって思う。
他人の目を通してもう一度自分の周囲を見る機会を与えられたこと。
これはすごく大きかったと思う。アッシュはそれもわかってたのかな?でも自分は「ルーク」に戻れないと言い張ってるわけだし、そーいう意味ではルークを立ち直らせたい気持ちはあったんだろうな、打算的な物にせよ。

そして始まる真の意味でルークの旅。
もうね~、描かれ方が良かったね。ロードの長さ忘れるくらい。
まずは必死で償おうとする。亡くなってしまった人たち、セフィロトツリーの消失により引き起こされる新たな災害、ヴァンの目論見の阻止。必死で突っ走るうちに、最初は疑わしく見ていた仲間達も協力してくれるようになる、その過程。
そして成し遂げた後。
残った「偽物の自分」を前に、自らの存在価値、生きる意味を求めて、終わっていなかった危機を追いながら自問し彷徨う。
最後のラスボス戦で「もうあなたは必要ない!」と言い切ったルークに本当の意味の成長を見た。
そしてそれでも、倒した後に「ありがとうございました!!」と半分感極まったように、おそらく過去稽古の最後などに言っていたであろう台詞を言ったルークに、ものすごい感動した。

プレイ後、ルーク愛を叫ぶ人が多いのも納得です
だって可愛いもの。プレイしながらすっかり息子の成長を見守る母の心境だよ。そーいう意味じゃアッシュもだけど。アッシュの心情、もうちょっと出てきてもよかったかな~。本当はもっとあるのか?スキットとか。
パーティーキャラは全員良かった。で終わらすのもアレだけど、本当に全員好きだった。
だけじゃなく、敵方の六神将もみんないいよな~ビジュアルからしても。一番はシンクかな。イオン、アニスと絡んだ部分で特に美味しかった。ディストもキャラとしてはあんまり…なんだけど、ジェイドとの絡みをもうちょっと知ったらなにげにお気に入りになりそう。
ていうかピオニー陛下!ちょっとあの人おもしろすぎ!美味しすぎ!唯一ジェイドに勝てるというか親友というポジションもすごすぎる!(地位では明らかに勝ってるしな~)ネビリム先生、会っただけであまりの強さに這々の体で逃げたんだけど、あれ倒したら雪国出身幼なじみ達の過去がもうちょっとわかるのかな~。ていうかネビリム先生、ビジュアルはエライ好みだった…

2周目の目標。
取りこぼしサブイベント。
2周目以降限定の称号、ダンジョン、秘奥義。
オリジナルとレプリカの関係の理解。
アッシュの動向と心情。あと秘奥義見逃した。
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

はじめまして(^^
ジェイドの声優、子安の声に憧れてるサンダルフォンと申します。
かなりジアビスお気に入りのようで♪
特典DVDも聴きました?
歴代主人公が王座(?)かけての長いスキットがありました。新しいやつでセネルまで出てましたよ。
当方、テイルズシリーズはファンタジアだけ未プレイであとは全部してました(携帯機も除く)
あっ、今回難しい漢字好きなのに「驟雨」系がなかったですw

コメントありがとうございます。
ジェイドの性格、あの口調と相俟って好きでした。誰と絡んでも面白い人でしたね、ジェイド(笑)
特典DVDはうちのPS2じゃうまく再生できなくてダメなんですよね~そのうちPCで聞こうと思ってます。
テイルズは気が向いたものだけプレイしてますけど、なんだかんだ言って結構やってるかな?D2とL以外はやってますね。Lは借りたのでアビスに満足したら始めようと思ってます。
Calendar
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ