

緑の手のひら

出張が関東地方の桜の開花にどんぴしゃに当たっていたため、今年の桜を逃してしまった自分ですが。オフィスの窓に面している桜並木は、一方がソメイヨシノでもう一方は八重桜なので、先週から今週にかけては八重桜の盛りを楽しむことが出来ました。まあそれも、今日の嵐でだいぶ吹き散らされてしまいましたけどね。春の嵐もまたこの時期のものですが、花を散らす無粋物と見るべきか、花の儚さを否応なしに見せる春の演出家と見るべきか…悩むところですね。

この時期のもう一つの楽しみは新緑
職場近くの大学では、数多く植えられている銀杏の木が芽吹きを迎え、木肌の灰色とうっすらとけぶるような新緑とが相まって不思議な色合いの景色となっています。最近はこの並木を遠くから眺め、下を歩く朝の通勤のひとときが大好きです。
銀杏の葉っぱって、芽吹いたときからちゃんとあの形をしてるじゃない。枝の先をよく見ると、その緑のちっちゃな手みたいな葉っぱがいっぱいついていて、なんとも可愛いのです。この銀杏の赤ちゃん葉っぱは昔から好き。これも今の季節だけの楽しみ。

我が家の庭は、椿が散りサツキがが咲きツツジが咲き、昨日から藤が開花し始めましたね。庭がもっとも華やかになる季節です。それらが盛りを過ぎる頃にバラかな~。
そういえばサンフランシスコでは桜と藤が同時に満開でした。昼夜の寒暖差が激しいからなのかな?日本では春、初夏にかけて咲く花々が一斉に咲いてたりしました。花の街でもあったなあ。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
