

春波

米国出張で一緒した他社の方々と飲んできた。
出張中に結婚報告をした方がいて、そのお祝いという名目で。実際に入籍されたのは出張後に帰国してからとのことで、本当に新婚ほやほやの奥様も一緒にいらしてました。
そして私が米国でお世話になったうちの会社の現地営業所の人間も現在一時帰国中とのことで、日本で数週間ぶりの再会となりました。
お店は飯田橋の鉄板・お好み焼き春波にて。

大きな声で手際よく焼き方を指導してくれる店員さんが面白い店だった引率の先生に指導される小学生がごとく、皆慣れない手つきで魚貝やら肉やらを焼いてましたよ。イベントっぽくて楽しいよな。まあ、酒飲みながらゆっくりと会話を楽しみたいって人には向かないだろうけど。初対面に近い人同士の飲み会とかならベストかも。
サワガニの地獄焼きは、渡されたお椀のフタを開けたらちっちゃいサワガニ達が元気に動いていて、皆さん一瞬腰がひけてた座は圧倒的に男だらけだったんだけど(女は私と奥様だけ)、やっぱり生きてるものを目の前で殺して食べるのは現代人には辛いみたいですねー。てゆーか、2年ぶりに日本に帰ってきた一時帰国中の同僚は食べませんでしたよ。アメリカじゃあ絶対にないだろうしなー躍り食いとか。私は食べたが。
終わりに出てきたお好み焼きも焼きそばも美味しかったが、最後にくるとお腹が苦しいね結局食べきれずに残ってましたよ。もったいなかった。

ちなみに私にとっては出張中に出会った方々は今回が二度目ましてだが、皆さんは毎年開催されている件の学会で繰り返し会っていたりするので、結構親しい間柄です。まあもちろん、各社の担当者というのも移り変わりがあるものだし、中には私以外の人同士でも初めましての挨拶してる人がいたけど。私も何人かに名刺を渡してみたり。たまたま持ってて良かった。
1人、2人はいわゆるOBにあたる人が来てたみたい。「前の」担当者ね。他社の人間同士でも、こうやって昔馴染みのように(いや実際馴染みなんだろうけど)飲んだりできる間柄っていいなーと思った。

二次会にも結局引きずられてちょっとだけ参加。その辺のバー。飯田橋・神楽坂エリアで飲食店には困らないわな。
一時帰国中の同僚、空になったグラスに気付いて注文を聞いてきた店員に「Same one」とか答えちゃって相当酔っぱらいでしたよ。まあ彼は今朝も宿泊しているホテルのフロントからかかってきた電話に思わず「Hello」と言いながら出ちゃって慌てて言い直したって言ってましたからね。
30分だけ参加して、横浜に帰るべく失礼しました。
次の機会があったらまた行こうっと。面白かったし

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
