

SCC

2日金曜夜、仕事後にC姉とともにCちゃんちに集まって宿泊、翌日スーパーコミックシティことSCCに一般参加、とゆー感じで過ごして参りました。

1日はCちゃんの誕生日だったので、行きがけにホールケーキを買ってった。ちなみによく考えてみたらホールケーキを買うのって人生初体験だった。もちろん名前を入れてもらうよう頼むのも。…うーん、誕生日祝いというもの自体、我が家ではあまりやらないイベントだったし、幼い頃はあったけど、ケーキは基本的に母の手作りだったからなー。うん、マジで市販のホールケーキって買ったことなかったわ。貴重な体験ありがとう、Cちゃん。

ある意味通い慣れたCちゃんち、「自力で来てー」と言われたが、各停の駅の方からの道のりはまだダメだった模様(急行も停まる大きい駅からなら問題ない)。久しぶりに道に迷った電話で道順確認して無事到着。
着いたら近所の飲み屋さんへ晩ご飯をいただきに。安くて小さくて美味しい店がたっくさんあるCちゃんち周辺は本当にうらやましい環境だ。この日のお店もうまかった。階段下の席もアジがあってよろしい。アジの炙り焼きの脂といいほうれん草のおひたしといいエビスビールといい旨かった~
多少余裕を残して帰宅。ケーキがあるから。
しかし帰ってからも途中で買った餃子を肴に更に飲んでましたが。忘れそうになったところでケーキも食べた。ちゃんとロウソクたてて吹き消してもらいましたよちなみにケーキ嫌いなC姉がいるので、最小のホールケーキ(直径12cmくらい?)を選んできてました。正解でした。

金曜深夜にやってる『マクロスF』が見てみたいと私が言い出した為に、それが始まる午前2時くらいまでだべったりWiiでYouTube見たりして時間つぶした。マクロスFはYahoo!動画の無料配信で1話を見て、映像と音楽が綺麗だな~って思って興味を持ったのだ。生放送は見たことなかった。
見た。面白かった。できるだけ今後も見よう。
Cちゃんも面白かったらしく、その後YouTubeで第1話を探してみたり(笑)そんなことやってるうちに初代マクロスの映像とかも出てきて、C姉と思い出話をしたり。見た記憶がないんだけど、何故かあらすじとキャラは知ってるんだよな、マクロス。あと「愛、おぼえていますか」。まれにあの旋律が頭を占領することがある。なんでだろう。
マクロスな夜を過ごした後、就寝。

翌朝、純和風なCちゃん手作り朝ご飯を美味しくいただき、全員メインの目的がないのでお昼という気の抜けた時間にSCC会場へと乗り込む。なのに会場入るのに、朝と同じルート(おそらく。恐ろしく遠回り)で会場入りさせられた。超ブーイング。
SCCは入場料代わりにカタログを買って中に入るわけだが、目的もないのに重たいカタログを持つのが嫌だった自分は、お金を払ったときに「これ、いらないって言えます?」と聞いてみた。案の定とまどった反応をされ「再入場の時に必要になりますから…」とか言われたが、んなことするわけあるかいと内心でツッコミながら「結構ですから」と受け取らずに突破。C姉とCちゃんに「勇者」と言われた。なんでやねん。
まずは本日最大の目的といえる、IZちゃんと9ちゃんへご挨拶IZちゃんは毎回、無事な姿を見ることで安心します。いつも楽しくてかっこよくていいなあ。あ、今回は可愛い格好でした(コスプレにあらず)。相方さんと髪型から服装から本当にそっくりで、「一緒に暮らすってすごい」と思わされた。
9ちゃんは本当にマジで久しぶり。そしてなんでまたそんなジャンルで相変わらずのオヤジをという本を前に、相変わらずの話しっぷりで安心したぜひまた飲みとか行きたい。Cちゃん、頼んだ。
その後C姉は、前日夜から綿密にチェックしまくっていたスペースを求めて1人旅立ち、私とCちゃんはゲーム系・テイルズスペースを軽く冷やかし(Cちゃんがゼロス君に会いたがった)、寄ってみたかった手芸系スペースへ。アクセサリー目的。
私は初めてだったのだけど、あんなにたくさん出ているとは思わなかった。すごい数だったよ。あれだけあれば中には拾い物もありそうだよな。結構繊細で美麗なビーズアクセサリーとかもあって、みんな安いし良かったわ。今度からは手芸系スペースも必ず寄るようにしよう。
今回はイヤーカフ?を1つだけ買った。ピアス開けてない自分にとってイヤリング以外の耳のアクセサリーって貴重。片方だけってのがまた可愛い。ロングネックレスも気になったけど、あの中では比較的高かったので躊躇して買わなかった。でも普通の店頭で見たなら安い値段だったよ。場の魔力に惑わされた。

そんな感じでSCC終了。銀座までタクってご飯食べて帰りました。
ちなみに銀座でデモによる渋滞に巻き込まれた。デモ隊の「9条を守ろう!」の声を聞いて「あ、今日って憲法記念日かー」と漏らした我々の反応は、多くの日本人に共通する感慨に違いないと思ったのですが。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
