

2周目

6日から体調、主に胃腸が思わしくなく、この3連休こもってました。
吐き気とか胃のむかつきとか腹痛が断続的にくる感じ。でもこない時は普通。
まあ今日になってやっと何とか復活したっぽいです。
てわけでおもむろにアビス2周目開始。暇だったので。
世界観を理解しようとジェイドやティアの説明が入るごとに思わず復唱までしてたんですが、どーにもまとめたくなったんで書く。ダメなんだよ、私はキャラには滅多にハマらないけど世界観は理解しないと気が済まないんだよ~。
はい、自己満足の用語説明開始。自分的解釈も多分に含む。

フォンスロット
音素(フォニム)の集まる場所。場所といっても人体にもあるしそこらにもあるし惑星にもある。わかりやすく言えばツボ。

譜石
預言(スコア)を詠むときに生成される石。詠まれた預言が刻まれる。見た目はクリスタルのような感じ。2000年前にユリアが詠んだ預言はあまりに長大だった為、山のような譜石が七つになったという。よってユリアの預言を第一譜石、第二譜石のようにも表現する。
譜石は鉱石のような資源的利用もできる模様。照明代わりに使われていたりもする。またどういった影響でかは不明だが、割れたり空に浮かんだり逆に落ちてくることもあるらしい。

譜石帯
惑星オールドラントを取り囲む六属性の音素の帯。イメージとしては土星の輪。譜石が多く浮かんでいることからこう呼ばれるのではないかと推測する。

記憶粒子(セルパーティクル)
星の地核にある惑星燃料。マグマみたいなもの?見た目は光の粒子。

セフィロト
星のフォンスロット(=星のツボ)。惑星オールドラントには10箇所のセフィロトがあるらしい。

プラネットストーム
セフィロトを利用して地核から記憶粒子を吹き上げ、譜石帯を通して再び別のセフィロトから地核へと戻して循環させることにより、膨大なエネルギーを得る半永久機関。少なくとも2000年以上前に作られた惑星オールドラントのエネルギーシステム。
吹き上げ口のセフィロトをラジエートゲート、戻り口をアブソーブゲートと呼ぶ。

第七音素(セブンスフォニム)
プラネットストームによって記憶粒子が譜石帯の六属性の音素と結びつき生まれた第七番目の音素。属性は音(とミュウが言ってた)。惑星の誕生から消滅までのすべての記憶を持っており(記憶粒子のせい?)、また治癒力も持つ(すべての音素と結びついてるから?)。

譜術
人体のフォンスロットを開いて譜石帯から音素を取り込み、自己の音素と反応させることにより生み出す力…と陸艦タルタロスの乗員が言ってたような。いわゆる魔法。詠唱部分を「譜」と呼んでいる。また譜術を使う人を譜術士(フォニマー)と呼ぶ。

譜業
音素を利用した技術…かな。人じゃなくて物に音素を取り込んだもの?それを利用してできた機械類を音機関(おんきかん)と呼んでいるっぽい。

…この辺からネタバレ入ってくるんで隠し。
譜歌
譜術の譜の部分だけを旋律に乗せて歌にしたもの。譜術と似たような効果はあるが譜術ほどの力はない。譜歌を使う人を音律士(クルーナー)と呼ぶ。作中ではユリアとティアがそれ。
ユリアの七つの譜歌は特別で譜術と同等の力を持つが、譜と旋律だけでなく、その意味する象徴を理解することが必要。また七つの譜歌は全体で一つの譜歌にもなっており、これを「大譜歌」と呼ぶ。大譜歌だけは象徴の理解がなくても発動する。ローレライとの契約の証であるからとのこと。

同位体
すべての物質は固有の音素振動数を持つが、これが同一のものを同位体という。自然界にはあり得ないらしい。

フォミクリー
同位体を創り出す技術。ジェイドが原理を発案したが、彼によれば似たものはできても完全に同一のものは創れないらしい。余談だが、完全なものは創れなかったが故に、フォミクリーで生まれた近いものを同位体と呼び、机上の空論であった完全なものをわざわざ「完全同位体」と呼び分けるようになったのではないかと思われる。
ジェイドは途中で研究を放棄し、また生物フォミクリーを禁忌としたが、スピノザが(?)完成させた。

超振動
同位体同士が反応し合って生まれる力。すべての物質を破壊し再構築する、らしい。
ルークとアッシュがこれを単体で引き起こせるのは、自身が第七音素と完全同位体だから、第七音素と反応し合って(見た目には一人で)超振動を起こしているんだろうと思う。

第二超振動
超振動同士が反応し合って(合わさって?)生まれる力。そうなるだろうとだけ言われている原理。すべての音素反応を無効化する。

こんなとこ?
オリジナルとレプリカについてはまだまだだな~

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
