

通勤読書

横浜の自宅から新宿の職場まで、通勤時間が1時間半以上ある自分にとって、その時間に何をするかは結構大きな問題。といっても、なんもしてなくても過ごせるんだけどね、自分は。音楽聞いてなくても読書してなくてもゲームしてなくても、ぼーっと考え事したり人間観察したりで過ごせます。つか、学生時代から続くこの「電車内時間」の大半はそうして過ごしていたと思う。別に苦痛じゃないんよね。
でもまあ最近はずっと読書時間になってます。やっぱゲームするよりは本読んでた方が楽だなあと思ったり。ゲームの方が頭使うし(と思う)。
そんなわけで、最近はふと本屋に立ち寄って3冊くらい買い込む、というパターンが何度か続いている。元々週イチは必ず本屋に寄る習慣があったけど、最近は週に2、3回通っている。買わないときも多いけど、目星は付けたり。そして翌日買ったり。なんかもう、本屋を歩いて目についたものを適当に買っている。電車で読むことを考えて、いつも文庫か新書だけど。
こーゆーやり方してると金の無駄遣いなんだよ。部屋にしまわれる場所のない本が増えるんだよ。と思いつつも今日も買ってきてしまった。まずいな。
それもこれも、図書館カードの更新をしていないのが悪い。一年ごとの更新なんで手続きしなきゃならんのだけど、行くのが面倒で。しかし借りられないと買ってしまう。それはよくない。いい加減行かないと。ああ、今度の土曜日出勤だからいいかも。

現在、買ったはいいが読んでなかった蔵書がないかどうか漁ったりもしている。こないだ見つけた乃南アサのなんて、いつ買ったのかも覚えてなかった。とりあえず次は親の蔵書も漁ってみようかなと思っていたり。母のだと、キリスト教関係が多いので面白くないんだけどね~。ああ、遠藤周作とかならあったような。読んでないのあるかな?

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
