

スローフード京都・1

定時上がりして新幹線内でお弁当をかっこみ京都駅についてもちっと電車乗って、改札で今回ご一緒する2人とご対面。
1人はサンフランシスコで知り合ったHさん。約2ヶ月ぶり。今回の旅が実現できたのはひとえに彼女の努力によるものです。感謝。そしてもう1人は初対面でありながら宿泊場所の提供まで快く引き受けてくださったMさん。Hさんとはやはりサンフランシスコ繋がりだそうです。留学していたそうで。

甕雫とステキご飯Mさんお宅へ到着したのは22時頃か?到着してまず酒宴(笑)
Hさんは宮崎県出身。今回の旅にあたり、Mさん宅に宮崎のレア焼酎を宅配してくださったのですよ~それが→の「甕雫」。甕に入ってました。付属の柄杓ですくって注ぎました。楽しい。そして美味いやあ、ヤバイ感じに美味でしたね。
美味しいおつまみを色々つくってくださったあたり、Mさんは結構な酒好きとみた。そしてその通りだった。幸せ
お風呂借りつつも結局午前3時くらいまで話し込み、長かった金曜日は終了。

翌朝。ではなく、翌昼くらいになったな、結局。さもありなん
南禅寺の湯豆腐のお店・奥丹を目指して出発したのだが…なんと奥丹は「夏休み」だったしかしかえってケガの功名だったかも。
目の覚めるような若葉の美しい南禅寺を一巡りし(ちなみに来訪3度目にして初めて水路閣の上に登り、三門も上まで登った)それなりに観光したところで、Mさんオススメのフレンチ店・かしくコルドン・ブルーへ。古い町屋を改装した、如何にも京都にありそうなフレンチ店ですな。南禅寺参道に面していながら建物は少し奥まった位置にあるので車道の喧噪も遠く、小さな内庭からの風が心地よく、とてもゆったりとした時間の流れるステキなお店でした。しかも前菜2皿、メインも肉と魚の2皿ありながら3150円という破格値。あの内容、あの味と雰囲気でランチとはいえこの値段はマジ?と思いました。素晴らしいデザート前の箸休めがご飯と漬け物なのは初体験でした。しかしびっくりするほどこれは合うよ?ただ一つ難点をあげるとすれば、料理が出るのが遅いということ。かなーりスローフードになりました。観光の途中に寄るには辛いかもね、あの時間。しかし美味しかったし夜はライブなどもやってるみたいだし可能ならもう一度行ってみたいお店ですね。奥丹は行ったことあったし、結果的にはこの店に来れて良かったわ。

ランチが終わったらもう16時近かったので、結局タクシーでもう一つの目的地・安楽寺へ向かいました。タクシーの運ちゃんが「安楽寺ってどこや?」と言ってしまうようなマイナー寺。だって普段公開してないもの。たまたま7日が春と秋にしか開けないこのお寺の公開日に当たっていたから行ってみたのだ。法然院の隣の小さなお寺。でもひっそりとしたお花いっぱいのお寺でした。ところどころにさりげなく生けられた花がセンスの良さを感じさせるし、庭を眺める縁側は小さいけれど静寂に満たされていて別の時間の流れの中にいるようだったし。行って良かった

安楽寺を出て哲学の道を少々北上して、途中のお店をひやかしつつあっという間に銀閣寺前まで。そっからバスで四条河原町あたりまで出てぶらぶらと。そーしてそろそろいいかなーってあたりで再びMさんオススメの居酒屋へ。…食べてばかりいるような
晃庵麺どころ晃庵三条店。麺とはうどんのこと。うどんが売りらしい。が、おばんざいにも力が入っている。そして酒にも力が入っている。日本酒「十四代」がMさんはことのほかお気に入りだそうで、この店には「ないこともあると言いながらいつも必ず置いてある」ので行き着けになっているそうだ。また料理が旨い基本的にハズレがないって素晴らしいことよね。素材も旨いが料理もいいっすよ。昼はワイン1杯で我慢したのが、あまりに美味しい料理に美味しいお酒で気がついたら日本酒3杯いってた。特に日本酒は危険だから最近は抑えめにしてたのに、気持ちよく酔ってしまったね。やはり良いお酒と料理は身体にいいのね~

19時に入ったのに23時までいました一日のうち、何時間を食事に費やしたのやら。まあたまにはこーいう旅もいいよね。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
