

スローフード京都・2

朝はMさんが自ら近所のオススメパン屋さんに行ってくれて、超美味なパンでの朝食となりました。いいな~こんなに美味しくて総菜パンの種類が豊富なお店。朝買いに行ってそのまま朝食にパンを食べるってちょっと憧れる生活かも。いや、我が家の朝ご飯は基本和食ですが。

そして本日のメインイベントはお茶会です。カフェでお茶するんじゃありません。茶席です。表とか裏とかの千家がある茶です。Mさんの教え子がやっているサークルのお茶会にお呼ばれしたのです。
道端の紫陽花興味はあったしそんな機会ないので「行きます!」と言ったものの、最近習い始めたMさんと昔習っていたHさんは一応の経験があり、お茶席に際して必要なお道具とかも持参してらしたのでちと焦った。貸していただきましたけど。学生がやってるものだし素人も多いし、受付して待っている部屋には外国人にもわかるよう作法を説明した手作りガイドブックもあったし、まあ何事も経験経験と挑んでみた。つか、楽しんじゃった方がいいっしょ。どうせ初心者なんだから。
結果。面白かった自分がやるべき作法以外はよくわからんし、実際やってみたら忘れたとか違ったとか色々あったけど、単純に面白かったですよ。こーいうことするのかーとね。お茶とお菓子は美味しかったし三人三様に楽しんで、お茶席をあとにしました。

伏見稲荷大社・千本鳥居そして最後の観光をしに伏見稲荷大社へ。Hさんも私も初めて行った。えんえんと朱色の鳥居が続く「千本鳥居」は有名よね。お稲荷さんの総本山です。ほんとーに隙間なくえんえんと鳥居が続いているのねえ。すごい。不気味(笑)本当は最後まで登り切りたかったけど、何せお茶会帰り。みんなある程度綺麗な格好してたのですよ。到底、山に登れる状態じゃないよね。つーわけで途中の見晴らしいいところまで行って、戻りました
鳥居の足下で寝る猫ちなみに→は鳥居の足下で寝てた猫。あまりに正体なく寝ているので一瞬死んでるのかと思ってしまった行きがけはシャッター向けてもちょっと撫でてもまったく起きる気配がなかったけど、帰りに通ったときは起きてました。すっごい眠そうな顔してたけど(笑)

伏見稲荷を出て京都駅に戻って、そろそろお別れの時間。京都駅地下売店でちょっと奮発して京都御前なお弁当を買い、長らくおつきあいくださったお二人に何度もお礼を言って、お互いに再会を誓ってお別れしました。新幹線の中で食べた京都の味はまた絶品でしたちなみに贅沢したくてグリーンに乗っちゃった

京都の味も緑も紫陽花も不気味さも猫も見て、あらためて京都の魅力を確認した旅でした。なんにせよ、Hさん&Mさんのご協力がなければこんなに興味深くて楽しい旅にはならなかった。本当にありがとうございましたまたいつかお会いしましょう。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
