

リアルダンジョン

先ほど見たらYahoo!のトップニュースにもなってましたが。

「渋谷駅がダンジョンのようだ」と話題にってITmediaでニュースになってましたね。
どれどれと記事を見てみたら、本当にすごかった渋谷の東京メトロの構内図なんだが、副都心線の開通のおかげで地下5階・地上3階の計8階層にもなる構内図。すげえ。こんなに立体展開している構内図初めて見た(笑)派生して「どこの駅がよりすごいか」探す騒ぎになってるみたいですよ。新宿駅とか東京駅とか紹介されてましたが。
東京駅は毎日通ってる駅なのでだいたい把握しているつもりだけど、それでも通ったことのないところがあるだろうなあと思う。だいたいバカ広いし。大手町駅とかもそうだけど、「どこまで一つの駅だと言い張るつもりだ」と怒鳴りたくなるくらい、駅の中をえんえんと歩かされることってあるよね。
最近は「エキナカ」と呼ばれる改札内のショッピングモールみたいなのもたくさん展開してるから、自分が改札の中にいるのか外にいるのか見失いそうになることもあるよな。東京駅地下のグランスタは未だ盛況のようだね。つか、東京駅は週末ともなれば常に盛況かな、観光客で。

形だけなら「リアルダンジョン」と呼べないこともなさそうだけど、駅にはしつこいくらい案内看板が掲示されているので、乗るべき路線名とその方面さえ把握しておけば、構内図なんか見なくてもちゃんと目的地には着けるのよね。迷わなければダンジョンとは呼べん。
ま、構内図はあくまで駅の中だけなので、その外にある店やら通りやらを目指す場合は、当然駅内に案内表示はないので多いに迷うことになるのだけど

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
