FC2ブログ

ラタトスククリア!

金曜日は飲みに行ってそのまま宿泊して、昨日は帰ってきても眠くて夜まで爆睡。夜からプレイ再開して、今日の昼前にクリアしました、テイルズオブシンフォニア-ラタトスクの騎士。
案外短かったね~40時間くらい?でもちょうどいいかも。前のシンフォニアと同じくらい何度もどんでん返しがあったり目的が変化したりすると、なんだか色々と物語のほころびが露呈してしまいそうだしね。
全体としていい感じだったと思います。終わり方も綺麗だったし楽しかった。泣けた部分もあったし。シンフォニアのキャラ達がほぼ総出演の続編だったわけだけど、いい感じにまとまっていたんじゃないかな。こんなに今作キャラに深く絡んでくるものだとは意外でした。でも無理な感じはしなかったし、前作が好きだった者としてはとても嬉しいことでした。
戦闘はちょっと難しめ?でもテイルズならこんなもんかな。2周目以降は少しは楽になるでしょう。
戦闘といえばモンスターを仲間にできるシステムが今作のキモだったわけですが、いまいちコツが掴めずなかなか増やせませんでした。センチュリオン・コアを解放するたびに増えるエミルの属性付加スキルを利用すればいいのだと気付いたのはラストダンジョンに入る頃おかげでラスダンで仲間にしたモンスターが1ダンジョンの中で得た数としては最高だったかも…悔いが残る内容ですね。2周目は頑張ろう。育成の方も、適当に好みの料理を作ってやりパーティーに入れてレベル上げて変化させてただけなので、その奥深さとかはまったく分からずじまい。結構ハマれそうな感じがするんだけどね。ここも攻略サイトとかで勉強して強化してみたいところだねえ。
さてあとはネタバレ感想。









エミルが元々ラタトスクだったとゆーのは意外でしたね。まあ最初の両親が殺されるシーンでやたらと無感動な感じだったり、パルマコスタの生き残りの皆さんの反応がおかしかったり、エミルがエミルじゃないみたいなところはいっぱい語られてはいたけど。そうすると「エミル・キャスタニエ」という人間はやっぱりパルマコスタで死んでいたのかな?両親がいて伯父夫婦がいるのだから、そーいう名前の人間は確かにいたんでしょう。彼の記憶を目覚めたばかりのラタトスクが取り込んだということなのかな?そのへん言明されてなかったのだけど、サブイベントとか見逃してんのかな。
しかし「ラタトスクの騎士」の契約というのはじゃあなんだったんだろう。だって本人なのに。テネブラエが作った方便かな。でもテネブラエも偽物のはずのラタトスク・コアの持ち主のマルタの方に仕えていたというのがまた謎だ。「居場所がわかる」のはマルタよりもエミルの方だったろうに。…なんだかんだ言って割とエミルの傍にいたことが多かった気がするし、単純に嘘だったのかな。
ラタトスクがアステルの姿をとって覚醒したのも、アステルの死に逆上したリヒターに殺されたから、防衛本能がアステルの姿をとらせたのかな。
うーん…2周目やりながら検証するか。
ところでオープニングムービーの雨の中で向き合うエミルとリヒター、人間離れした技で戦うエミルとリヒターはいったいゲーム中のどこのことだったんでしょう?

ロイコレinフラノール
サブイベントでしょうけど、スキットでは「大人の女性」がいい云々言ってたロイドがコレットにちゃんと「好きだ」って言ったよ…!!とビックリ。いや、成長してたんですね一応。
でも仲間に入ってからは、みんなにからかわれたり導き温泉で再び「スケベ大魔王」にされたり、相変わらずで安心しました(笑)やっぱり君にパパポジションは無理だよ。つか、ユアンと二人並んで登場した時には思わず笑ってしまったよ、悪いけど
しかしあのフラノールのイベント、もしかしてイセリアでのサブイベントとセットなのかな。エミルがロイドがそれまで一緒に旅していた仲間を言い当てる奴。…それならSキャラ全員パターンがある可能性がある…?あとで攻略サイトで確かめよう。

テネブラエ。別に裏切りはしなかったね。最後まで忠義者だったし、結局いい奴でした。エミルの一世一代の芝居をあっさりバラしましたけど。それまでのエミルに対する言葉や態度などからも、「人間に死を」と宣告したラタトスクを諭したい気持ちがあったのかなーと思う。エミルの優しさに賭けたというか。だってエミルだってラタトスクなんだからさ。

リヒター。ラストの魔族と契約状態での秘奥義カットインがめっちゃカッコヨカッタですステキーと思いながら戦ってました。ちなみにメンバーはエミル、マルタ、ロイド、モンスターのフェンリルでした。ボス戦だとキャラが死んじゃったらゲームオーバーになってしまうので、なるべくSキャラを入れるようにしてました。エミル→ロイド→エミルと操作切り替えながら秘奥義連発で倒した。
そーいやSキャラの秘奥義まだ全部見てないや。見なきゃ。ゼロス君のシャイニング・バインドwith天使の羽は見たけど。ステキでした

アリスとデクス。なんかもうちょっとサブイベントあるらしいね。いや、攻略サイトは一切見てないんだけど、感想ブログとかは見てたので。自分がクリアした範囲じゃなきゃ見ないようにしてたんだけど、それでも知ってしまう事ってあるよねそういえばアリスの秘奥義は見なかったな。回復してきてウザイので呪文を唱える暇も与えず倒しちゃったからな~。今度見よう。デクスの秘奥義は何度見てもウケる。被ダメージは笑えないが。
アリスは真性サドだけどわかりやすすぎてどこか憎めなかったし、デクスは最後の方は気持ち悪い動きしてなかったんでわりとかっこよく見えたよ。でもアリスの死に方はもうちっと強気でいてくれた方が良かったな。「私もすぐに行く」んじゃなくて「私が連れてってあげる」くらいの方が彼女らしい気がしました。

エンディングは複数種類あるらしいですが、これはノーマルエンディングだったのかグッドエンディングだったのか。えらい大団円で終わってたけど。逆にバッドエンディングに興味があるぞ。
さてその辺も含めて攻略サイトで盛大にネタバレを確認してきましょうかね。現段階で見れるものは一通り見て、それから2周目いきましょう。いくぜ

あ、最後に拾えた勝ち台詞集。

ゼロス、コレット、エミル。
ゼ「オレ様のワンマンショーだったな♪」
コ「ゼロスってワンちゃんだったの?」
ゼ「あ…いや、そういう意味じゃなく…」
エ「ずいぶん躾の悪い犬だな」
ゼ「オマエに言われかねーぞ!」

エミル、マルタ、コレット。
エ「かわいい顔してやるじゃねーか、コレット」
コ「そ、そうかな…」
マ「わ、私、絶対負けないんだから!」

エミル、マルタ、ロイド。
マ「ロイドってすごーい!」
エ「たいしたことねーよ」
ロ「そうさ。エミルだって相当なもんだぜ!」
マ「謙虚なとこもステキー!」
エ「なんか、ムカつくぞ…」

最後の方、Sキャラオールスターになったときは誰を入れていいやら分からずロクに聞けなかった…そういえばプレセアの掛け合い勝ち台詞は一つも聞けてないな…
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ