

夏目友人帳

TOS-Rをクリアした後、即座に2周目に入ろうかもう少しグレードを稼ごうか悩みつつ、今週はマンガ読んでました。

緑川ゆき作『夏目友人帳』 既刊6巻。
「アニメ化!」という宣伝文句とともに本屋に平積みされているのを見たのは2ヶ月くらい前だったか。そーいう注目の集め方は大して気にならなかった。気になったのは「ニャンコ先生」だ主人公とおぼしき少年と一緒にいる猫、しかし巻によっては同じ位置に白い獣が。ああ、この猫はこの獣なのねというのは中身を見なくてもわかりました。だからこそ余計に気になった。
ええどうせ『皇国の守護者』を読んだきっかけだって「猫」でしたから。あれは「猫」という呼び名に対する実際の姿に随分な差があって(たしかに「猫科」だけどさ)、そこが気になったわけだけど。
今回も同じようにギャップにやられた感じ?とはいえゲームなり旅行なりあってなかなか手を出さずにいたんですけどね。いよいよアニメも始まるという話だったのでついに買ってみた。

帯の宣伝文句に「切ない」とあったように、なかなか感動的な話も多く、またほぼ一話完結形式なのも読みやすくていい作品でした。人と妖(あやかし)の関わりを「人と異形」という形ではなく、「心を持つもの同士」として描いているからこその優しさでしょうね。一方で衣食住の違い(というと生活臭が漂って違和感あるが)など大きな差異もあるわけで、両方の世界が「見え」てどちらも「現実」である主人公・夏目貴志くんが、不器用なりに一生懸命「彼の現実」と関わっていこうとするのを応援したくなりました。まー実際にはほとんどニャンコ先生の力でなんとかしてもらってる感じだけど
夏目はもはや無意識にニャンコ先生に甘えてるけど、ニャンコ先生の甘やかしっぷりも相当だよな。いや普段は「喰うか喰われるか」の微笑ましい(?)関係ですが。でも夏目の「甘え」は、ずっとそれができなかった彼にとって必要なものだと思うよ、うん。その対象が妖ってところがまた彼の哀しさでもあるけれど。どんな形であれ、それが「きっかけ」となればいいと思う。
天涯孤独のはずの祖母・夏目レイコさんがどうやって血縁たる夏目貴志を遺したのかとか、どうして妖怪たちの記憶にあるレイコさんは常にセーラー服姿なのかとか、貴志の「親」は誰なのかとか色々と気になるところはあるのだけれど、そーいうことを言い始めると「今、変わろうと頑張っている」夏目少年の努力を踏みにじるように思われるのであえて問わないことにする。野暮ってもんでしょ。

そんな感じで読み終えたところでアニメも見ました。某動画サイトで
ニャンコ先生が斑になったときの声が…声の変わりっぷりが……かっこよすぎです、井上さん名前を意識するようになったのは『ANUBIS』のディンゴ以来ですが、ニャンコ先生の時のようなブキミカワイイ(?)声も出されるのですね。オープニング・エンディング曲も含めて雰囲気も良く、今後を期待させるアニメでした。元々一話完結形式のお話だし、アニメ化に際してそれほど違和感も生じないのかなと思ったり。2話目は原作の中でも好きだった「ツユカミ様」のお話なので、なるべく見てみたいと思います。

アニメ化といえばテイルズオブジアビスのアニメ化。OVAではなく地上波。噂段階から正式発表となり、さらに日にちが経過していますが……正直あまりに微妙すぎてあえて話題にしませんでした。TOSのOVAもシルヴァラント編のみという、ゲームの半分もいかないところまでだったわけだけど、それが30分番組となってしまったらどうなってしまうのか。ただでさえアビスの話は世界観からして結構複雑でわかりにくいのに。
元々自分は、別原作のアニメ化orゲーム化というのものにあまり好意的ではないので期待もしないのだけど、派手に壊れてしまいそうな気がどうしてもするのでちょっと嫌だなあ。

話がずれた。夏目友人帳に戻る。
アニメは期待。原作は5、6巻と一話完結じゃないものが続いていたけれど、それが人気が出てきた証拠かもしれないけれど、個人的には以前のような一話ずつ登場する妖が異なる方が好きだったり。ちょっと連続しているので、また元に戻ってくれるといいなあと思っていたりします。でもオススメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
