

展覧会の絵

今夜は涼しいね~ホッとするわ。
気持ちに余裕のあるところで、たまにはゲームではなく行きたい展覧会の覚え書きでもしてみようか。ムソルグスキーの「展覧会の絵」を聴きながら。

対決─巨匠たちの日本美術 7/8~8/17 東京国立博物館平成館
やべ、ずっと行きたいと思ってたのにもう会期終わりそうじゃんか。というパターンはしょっちゅうだが。
国宝、重要文化財大放出の大盤振る舞い展覧会。豪華だ~国宝級ともなれば、その絵自体は教科書やらテレビやらあるいはCGやらであらゆるところで目にしたことがあるでしょう。けれどやはり本物が見たい。ぜひ本物を実物の大きさで。
夏期休暇に入ってからかなあ。忘れずに行こう。

アンドレ・ボージャンとグランマ・モーゼス 7/5~8/31 損保ジャパン東郷青児美術館
これは駅で見かけたポスターに惹かれた。なんて色鮮やか。そしてあたたかい。眺めていて楽しくなるようなのどやかになるような「豊穣」という言葉がよく似合う絵。見たいなあと思いました。
そしてこの美術館も好きだったりする。新宿摩天楼の最上階にある都会の別天地。

フェルメール展 8/2~12/14 東京都美術館
最近あらゆるメディアで話題ですね、この展覧会。ご多分に漏れず私も好きです、フェルメール。でも実物を見たことはない。最近、会社の子とフェルメールの話をしていて、「本物を見るべきですよ。全然違いますよ」と言われ俄然見たい気持ちになってきた。なんてところにこの展覧会の話が聞こえてきたのでまさに渡りに船な感じ。むしろ私のために企画してくれたのね!って気分です(誤解です)。
寡作の人・フェルメール。彼の作品がこれだけ一堂に会するのは史上初めてだそうです。これは行かねば。しかし結構会期が長いのでいつ行こうか迷うところだね。そのうちそのうちとか思ってると結局ギリギリになるってのがパターンなんだけど。10月の職場の創立記念日あたりが有望株かな。

源氏物語の1000年 8/30~11/3 横浜美術館
いかにもハマ美が好きそうなテーマだなあと思いつつ興味はアリ。
今年は『源氏物語』の存在が歴史上に確認されてから1000年目ということで、やたらと「源氏物語千年紀」という名前でイベントが行われてますが、これもその一つ。「あこがれの王朝ロマン」というサブタイが、なんかこう女心をくすぐろうとしている感バリバリですね。
ちょっと前に朝日新聞で源氏物語に関するコラムが連載されてましたが、海外で「源氏」の翻訳に取り組む外国人の方々のお話が面白かった。どなたか忘れたが、源氏が柏木に対し彼の罪を知っていると分からせるシーンを「千年も昔にこれほど艶めかしく心の機微を描いていたとは」なんて感じに絶賛してました。千年だよ千年。神話でもないのにこれほどに読まれ続け、今なお新たなファンを増やし続ける作品ってすごいよな。

大琳派展 10/7~11/16 東京国立博物館平成館
「対決」の後にやる奴だね。もう秋だ。
ナマの「風神雷神図」が見たい。尾形光琳の方でも。それだけ。

さて、全部行けますかねえ?
参考サイト:artscape http://www.dnp.co.jp/artscape/index.html

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
