

賢者の石

結局おでかけせず、少々久しぶりにラタトスク2周目進めました。しかし変な降り方する雨だね~。

ラタトスクは雷の神殿を前にして、神殿のギミックの面倒さと賢者の石集めの労力を思ってしばらく足踏みしておりました。特に賢者の石の方は、神殿内の特定ポイントでランダムに現れる「エラペポリオン」というモンスターから6%の確率で盗めるというものだったからね。とある装置を起動すると電流が流れ、到達地点は5箇所。うち1つが正解で、そこへ電流が流れるよう先に配線を操作しなきゃならんのだが、ハズレ地点へ行ってしまうとモンスターとの戦闘になる。そのとき登場するモンスターがランダムでエラペポリオンという、ココと隠しダンジョンでしか登場しないモンスターになるのだ。
最初はそのエラペポリオン自体がなかなか出てこなくてホント諦めかけた。当初は複数個盗むつもりでいたけど、出現率の低さに「1個でも手に入ればでいいや」と思ったもの。ところが、そのときは5つある到達地点のうちの一番左端に流していたんだけど、一度諦めて少し神殿内を進んでから再度戻って開始したところ、初期状態だと自動的に右端に到達するんだけど、急にエラペポリオンばかり出現するようになって、あっさり1個ゲット。調子に乗って連戦したら正味7個ゲットでき、目標だった合計10個達成できましたこれで全種族の彫像が合成できる

目標達成したところで雷の神殿もササッとクリア。あ、今回はもちろんロイドにトニトルス・コアを奪われてみました。落雷をいっぱい喰らっておかなきゃいけないので、しばらくボーッと突っ立って落雷に打たれてました。苦行だしかもロイドに奪われるイベントの時ってエミルが雷喰らうのね。特大級の。1周目はこんなシーンなかった気がする。ただでさえこの辺はマルタに無視されて可哀想な赤エミルなのにこの仕打ち…でも1周目と色々違って新鮮だ。ロイドの仮面3も手に入れたし、これでサブイベントも1つ増えるはずだね。

賢者の石集めで連戦してたおかげで仲間モンスター達も育ちました。
ノイシュより凛々しい?オライアン周回してたバード系とウルフ系が、賢者の石から合成した彫像によって、ついにイズィンブラとそしてオライアンにっオライアンっつーかノイシュ可愛い~~キレーイこの前段階のパッドフットが、姿形こそノイシュに似ているけど地色が灰色で薄汚れた感じに見えてしまっていたので、オライアンの白さが本当に美しく見えるわまだレベル9で戦闘参加させてないけど、もうちょっと上がったら一緒に闘ってもらって動く美しさをたっぷり観賞しよう
イズィンブラは当初狙ってなかったものだけど、イズィンブラ他特定のモンスター3種を配下にした時点で初めて発生するスキットってのが攻略本に載ってたので、じゃあ育ててみようかなとやってみた。だからこの子はオライアンほど周回させてない。戦闘要員として育てたわけじゃないからね。1周目で仲間にしたシムルグを初期段階のチュンチュンに戻し、ピヨピヨ→再度チュンチュン→レイヴン→イズィンブラ、と進化させた。ちなみにオライアンの場合は、ウルフ→ブラックウルフ→フェンリル(ここまで1周目)→再度ウルフ→ヘルハウンド→ケルベロス→三度目ウルフ→パッドフット→オライアンとゆー進化。手間のかけっぷりが違います
モンスター達の方がレベルの上がりが早いとはいえ、それぞれ上限レベルまで育ててから周回させるのは結構な時間をくいました。まあクエストがあるおかげで、その辺のレベル上げもそれほど苦にならなかったけどね。ストーリー上のダンジョンにずっと篭もってのレベル上げだったら絶対投げてた。

この後は地の神殿。その前に、レベルの低いイズィンブラとオライアンとデーモン系のカコデーモン、グレイブティガーから周回開始したゴースト連れて、クエストダンジョン2、3個こなすかな。6章終わる前にクエストも全部クリアしないとね。それも2周目の目標だから。つーか、クエストでしか手に入らない配下モンスター「にんねこ」が目的なんだけど。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
