

『欧州連合』

読書感想とマンガ感想とゲームプレイ記とどれを書こうか迷って、一番早々に忘れそうな読書感想を先にすることにしてみた。

『欧州連合~統治の論理とゆくえ』
えー先週から読んでた「政治学系の久しぶりにちょっとムツカシイ本」です大学の講義みたいだよね~。でも黒板があるわけじゃないので、○○と△△と□□という概念があって、これこれこーいう場合は○○が当てはまり、こちらが優位になると△△という状態と言え、逆にこちらを尊重すると□□になる、みたいな説明が、そもそもその3つの概念をかみ砕いて理解する前に話が進んで(読み進んで)しまうので、「待て待て待て」と自分にツッコミながらまた戻って読んだりという感じで時間かかりました

学校(この場合、義務教育)で習ったころはね、なかったんだよEU=欧州連合。まだEC=ヨーロッパ共同体だったんだよ。でも今はEUでしょ?なんか色々目立ってるでしょ?ニュースにもよく出るでしょ?ゲームニュースにすら出てくるよ?もう学校で習うってわけにはいかないし、自分で知るしかないでしょーってことで、たまたま目に付いたこれを手に取りました。一応「一般向け」とあったしさ。
大変お勉強になりました。興味深かった。最後にアジアの共同体についてもEUと比較して説明していただけたのがまた良かったです。やっぱり身近なところはより気になるし面白い。日本ってこんなこともしてのか、と。ごめんよ、自分の国のくせに無知で。選挙権もあるのにねえ。

最初に「忘れそう」と書いたのは内容が難しかったからというのもあるが、今日の帰りにこれを読み終えて、引き続き読み始めた別の本が、開放感からか非常に楽しくてガンガン読み進めてしまったからだったりする。
文学系。物語ではありません。読み終わったらまた感想書こう。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
