

アサギの琴

ゲームもマンガもおいといて、やっぱり夏目アニメが語りたくなったのでこっちを先に。
第10話まできましたか。1クールという噂だし、残り3話でしょうか?
アニメ開始直後に単行本全巻を一気読みして、それから初めて第1話を見た自分ですが、アニメ独自の進行と演出にも惚れて、本当に久しぶりに「アニメにハマる」という感覚を覚えています。名残惜しいわあ…

第10話は傘持ちアカガネと蒼琴弾きアサギのお話。
夏目がつけるアカガネの呼び名が原作の「メリーさん2号」から「蛇の目さん」に変わってたのは、今の世代に「傘→メリー・ポピンズ」の連想は厳しいかな…と自分も思っていたのでなんだか納得。1号にあたる「メリーさん」はまだアニメじゃやってないしねえ。
アサギに憑依される夏目。まさかアサギ(女性)の演技を夏目の声のままでやるのかなあと思っていたら、そのときはアサギの声の方がやってらしたのでホッとしましたキラキラ夏目に動揺する北本や田村にウケた
授業中の夏目の机の上に立つアカガネ(妖なので夏目以外の人には見えず)。このシーン、原作でもすごく好きだったのでそのまんまの構図が見れて嬉しい限り。これに限らず、原作で「絵になるな~」と思ったシーンはアニメでも忠実に描いてくれているのが、このアニメの好きなところでもある。背景もいつもすごく綺麗だけど、今回は冒頭の傘の舞う空にうろこ雲が描かれていて、ちょっと前までの真夏の入道雲の背景から秋の気配を漂わせるものになっていたところが心憎い演出だなあと思わされました。くそう、好きだ。
今回一番の見せどころ、アサギin夏目の琴の演奏。
「聴いたこともないような美しい音」は、風やせせらぎの静かな音と輝く満月の映像だけの世界でしたね。その音こそをぜひ聴いてみたい気もしたけれど、この演出こそが答えなんでしょうねえ…美しかったです……静かに入る夏目のモノローグ、「まるで空へ落ちるように、アサギは僕から剥がれていった」の余韻がたまらなかった。
そーしてニャンコ先生はいつも萌えどころ
魚丸呑みニャンコも朝帰りで驚愕ニャンコも腹見せ寝相ニャンコも夏目にかいぐりされまくるニャンコも、ちょ~~可愛かったまあ今回は斑に戻る機会がなくて声萌えができませんでしたが。くそう、ニャンコ先生をハグできる夏目が羨ましすぎる!!

次回はまた短編で来ましたね。てか、この話すごくやってほしかったけど、短いから無理だろうな~でも子狐はやったしな~でもあれは短編2回分あったからできたんだよな~とか色々葛藤してたものなので、嬉しい驚きです。オリジナル要素が入ってそうだけど、それはそれで楽しみだ

ここまで来て、もしかしてヒノエ登場が最終回なのかなあとか予想してみる。OPにいるから登場するのは決定だろうし。これまでの夏目の成長過程からして、ヒノエ登場回のときの夏目の行動が、その集大成としてもしっくりくるんじゃないかなと思いまして。まあそれでもやっぱり不器用で、また新しく学ぶんですけどね。でも行動したからこそ学べたことでもあったから。
名取とか多軌とか七瀬とかこの後は的場か?妖の方も、巳也やらギンとスイやら三ツ目お館様やらまだまだいーっぱいお目にかかりたいキャラクターが残ってるよなあ。…2期とかやってくんないかな。冬から春にかけてがちょうどいいかと


【追記】
さっき見返してたら……
磯月の鼠がいたーーーーーーーーーっ!!!!
そうだよね!彼はきっとアカガネの同僚だよね!傘持ちじゃなさそうだけど。これは何のフラグ?彼も出るってこと?…いや、出ないからこそのサービスショットって感じかな…大好きなんだけどなー、間…

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
