

お別れの前に

TOS-ラタトスクの騎士2周目、とうの昔に8章に入り、ただ今マーテル教会聖堂前で停滞中。なぜ停滞中かと言えば、もちろん赤エミルのため。戦闘中まで緑エミルになっちゃうからですよ。そんなのイヤー!てゆーか淋しい…ってことで、マーテル教会聖堂を半分までクリアして、あとはひたすらクエストだのでレベル上げ。

そうそう、グラズヘイム(2周目以降限定ダンジョン)にはじめて潜りました。といってもほんの表層部分だけ。あれは全部クリアするのに時間かかりそうだわ~ってことで、モンスターの育成が終わるまでは挑戦はしないつもり。しかし表層部分でも敵モンスターのレベルが高いので、ちょうどいいやとレベル上げに利用中。そろそろみんな最終進化モンスターになりつつあるんだけど、まだなったばかりでレベルが低いせいで、グラズヘイムに出てくる高レベルの弱モンスターにやられるヘタレっぷり。ソードダンサー(霊族デュラハン系最強)がプチプリ(植物族の最弱モンスター)にやられる姿なぞ、いくらグラズヘイムの奴らがみんな高レベルとはいえ、あまりにも情けない光景です。
つーわけで、ソードダンサー含め、レヴォナス(霊族ゴースト系)、ポップシクル(昆虫族マンティス系)、ウルフヘジン(魔獣族ベア系)を連れて、Aランククエストなどで地道にレベル上げております。やっと50くらいまで来たかな?Sランクでも問題ないくらいにならないと、危なくてグラズヘイムには連れて行けんわ。

最近になって気がついたんだけど、クエスト限定モンスター「にんねこ」を手に入れる為のSランククエスト「真・探検家の秘宝」のラスボスと、グラズヘイムのラスボスって同じだったのね。「アルブム・アートルム」、このゲーム中の最強の敵でしょうな。まあ前者はLv.100の光属性、後者はLv.200の闇属性ってことで、同じモンスターでも100ものレベル差があるようですが。しかも闇属性ってエミルと一緒だからやりにくいな…マルタを出すべきなのか?それにしても、ゲーム本編のラスボスが最強の敵じゃないってのは、いつ頃から当たり前になったのかしらねえ…テイルズ然り、FF然り、ドラクエ然り。

クリアしようと思えばいつでもあっという間にクリアできる位置にいるのだが、モンスター育成に満足していないのでしばらくは足踏みが続きそうです

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

お邪魔します

ラタトスクはモンスター育成が楽しいっすよねー。
自分は普段、Xbox360にドップリなんですが、ラタトスクを買ったときは完全にWiiやってました。
スライム系の一生懸命移動してる姿が好きですw

プレステ出てゲーム機の普及率が上がったぐらいからじゃない?
ラスボス最強なのが一番しっくりくるけど、それだとライトユーザーがついて来れなくて駄目なんだよねぇ。
戦闘やなぞ解きのレベルバランスって難しいんだなと人様の感想を見るようになって思うよ。
メジャーシリーズ程そういう縛りが強くなってくんだろーね。私もメインストーリーしかやらないゲームもあるし。

>えいちサマ
モンスター達は独特の動きが可愛いですよね。それが一生懸命育てた子なら尚更。
1周目を終えた頃はまさかこれほどモンスター育成にハマるとは思いませんでした。

>Cサマ
いやー?だってDQ5ってSFCだったよね?あれには既にエスタークというラスボスではない最強ボスがいたよ?
まー確かにラスボスが強すぎてクリアできなかったら悔しいし、続編が出たとしてもやる気なくすだろうなー
そーいう意味では、ラスボスは「みんなが倒せる」レベルじゃないといけないのかもしれないね。
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
